人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kimamaniya* リネンやコットンなどを使い、自分が数年先も「着たい。着てもらいたい。」と思う大人服を制作。ほか3姉妹の子育て。日常の暮らしや作品をpostしてます(*´ `*)

小屋作り『SUBACO』vol.4*




スクール後半に突入しました!
第4回目小屋づくりスクーリング。


小屋作り『SUBACO』vol.4*_a0336283_19564445.jpg

2016.10.16(sun)

今回は講習は家電とインテリア、内装の仕上げ方と材料。
そして、前回続きのフローリングはり〜ドア製作。




講習の『材料』

クロス、塗装、漆喰、タイル、珪藻土。。。
合版、無垢、土間。。

まだまだたくさんありますが、
材料を聞くだけで
いろんな小屋が妄想できちゃいます(笑)


今回のスクールでは合版フローリングと木材です( ´﹀` )



早速実習へ〜


前回途中だったフローリングも最後の仕上げ!
サイズに合わせてフローリングを縦カット。
小屋作り『SUBACO』vol.4*_a0336283_00000721.jpg
そして最後の板と一つ前の板を一緒にはめこむ…
小屋作り『SUBACO』vol.4*_a0336283_00015651.jpg
息を合わせて叩くと、
小屋作り『SUBACO』vol.4*_a0336283_00022955.jpg
スコッ!!


思わずみんなで拍手(笑)
気持ちいい瞬間でした(*´ ˘ `*)


外壁を取り付けるための準備〜
小屋作り『SUBACO』vol.4*_a0336283_00043056.jpg
真壁の作りなので柱も♪
小屋作り『SUBACO』vol.4*_a0336283_00052189.jpg
伝統家屋みたい(o˘˘o)



当木を添えて間隔を統一していきます。
小屋作り『SUBACO』vol.4*_a0336283_00064182.jpg
くりかえすと。。。
小屋作り『SUBACO』vol.4*_a0336283_00074228.jpg

あと少しの所で
雨が降りだして途中中断に><;;
小屋作り『SUBACO』vol.4*_a0336283_00095473.jpg
残りとドア製作は次回に持ち越し(´`:)

残念。

でも形は見えてきました♪
ドアをはめるとまた雰囲気がかわるのかな!?

また来月が楽しみです(*´ ˘ `*)


小屋作り『SUBACO』vol.4*_a0336283_00111034.jpg

今回のお昼ごはんは
以前好評だった『牛すじカレー』と黒枝豆。
おやつにはフルーツヨーグルト( ´﹀` )


美味しくいただきました!!


お写真はお腹すきすぎて余裕がなかったです(笑)


実は毎回ごはんも楽しみなんですよね〜♪
来月は何かなぁ(-´∀`-)


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





by mamo0219 | 2016-10-21 19:00