kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着せたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや作品postしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧



以前に増してmamoの活動が増えて
本格的に出店用のディスプレイを
考えないと!と思い。


まずは欠かせないのが姿見!

今使ってるのは玄関にある
ただ置くだけの物を毎度借りていました(^^;


それを…
*持ち運びができて
*風でたおれない
*可愛く印象にのこる
*看板の役割もかねて


すべてを盛り込んで考え付いたのが
今回のトランク型ミラー♪


早速材料を探しにホームセンターへ
まず基準となる鏡!

コスト・重量・材質

考えることはいっぱい‼

フィルムミラーは
たしかに軽いし価格もお手頃。
でも、お手頃になればなるほど
鏡の映りに歪みがでてしまいます(T^T)

せっかくの試着で
綺麗に魅せてくれない鏡なんてあかん~。

なので、これだけは重さを我慢し
ちゃんとした鏡にすることを決定!

なんとその時、新生活応援saleで
しかも在庫品限りでさらにお得に基準となる
鏡をゲット~( ´∀`)

幸先よい、お買い物のスタートをきり
あとは木材やビス、塗装などの必要なものを揃え帰宅。


***************


作業スタートです(*^▽^*)
まずは鏡の解体~。
a0336283_10093649.jpg
そして、トランクの両箱を制作なのですが…

片方はそのまま箱を作りミラーをはめる。

もう片方は100均で購入した木の額を使って
お家の窓のイメージに♪
そのためには窓部分をくりぬく!

a0336283_08461545.jpg
額に色塗り、取っ手をつけ乾かしてる間に…


ドリルとノコギリ、ヤスリを使って作業

これが地味に大変なんですf(^^;)
機械がそろってたらいいのでしょうが
一般家庭には宝の持ち腐れ、地道に頑張ります(笑)



1時間後
a0336283_10121368.jpg
なんとか額がはまる
枠ができたので箱を作る。
a0336283_10120568.jpg
その時に屋根ぽい飾りもつけてみました~♪
内側には棚を1ヵ所作りました^^


2つの箱をトランクのように
蝶番で合わせて立たせてみる。
a0336283_10144344.jpg
ここでバランスをとりあえずみる!
傾いていたり歪んでいたら
ヤスリなどで調整~(о´∀`о)

かなり、歪んでました(笑)

調節したら、一回蝶番をはずしてペイント!!


ここからは、作業に没頭しすぎて
写真撮り忘れていました(T-T)


メインはアースホワイトにクラッキング。
下地にウォールナットをぬり、
クラッキング→ホワイト。


お店風の方だけ、
漆喰塗りをしました~!
大まかにはコテを使って
細かいところは指や手を使っての作業。


初めての漆喰ぬりでしたが楽しかったです~( ´∀`)


下の方にはアクセントに
ファブリックレンガのホワイトを
割りながらのせてみました♪
a0336283_10163399.jpg
このまま、漆喰が乾くまで1日放置。
乾いたら、
取っ手・ロック・四方金具をつけて
トランクっぽく!
a0336283_10170010.jpg

最後に香芝にある雑貨屋さんtete a tete
で購入したアイアンの看板!
a0336283_10173390.jpg
(写真はInstagramより抜粋してお借りしました)

それを『mamo』ver.にして
着脱できるようにしてほぼ完成です~(о´∀`о)
a0336283_10190222.jpg



欲をいったら、
屋根の部分に瓦ぽく
ベニヤで1枚1枚カーブをつけたものを
張りたかった~(T^T)
あと、ミラー側の箱にステンシルで
なにか描きたかった~。


でもこれはのちのちに(^^;

a0336283_22033101.jpg
おまけ。。。


わたしの作業中、園から帰宅し隣の敷地で
何かのツルでつなひきをしている、かぐちゃん(笑)
a0336283_10300411.jpg
親子ともどもマグロのように止まれない人間です^^;




長々読んでくださってありがとうございました‼



a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
# by mamo0219 | 2017-04-20 10:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)



前日の雨も見事にやみ、
徐々に太陽も出てきてお天気に救われ
無事にイベントも終わりました~。

a0336283_09405900.jpg
素敵なものがたくさんあり、
a0336283_09400002.jpg
a0336283_09392297.jpg
a0336283_09403326.jpg
a0336283_09391586.jpg
他にもお写真撮らせていただいたんですが、
手ぶれや、暗かったりなどできちんと撮れてなかった++;
確認不足です。


a0336283_09452774.jpg

cafeこもどさんでは
イベント限定メニューが販売されておりました(^^)
a0336283_09394314.jpg
わたしが食べたのはタコライス♪
美味しかったです(*^-^*)

a0336283_09393524.jpg
こまめ菓子店さんのスイーツも
美味しかったです♪



a0336283_09484066.jpg


mamoスペースでは、
ニューアイテムのミラーもディスプレイ!
a0336283_09401185.jpg
mamoのお洋服をみて
イベントに来てくださった方や、
Instagram、Facebookなどで
嬉しいお言葉頂けて、
とても励みになります( ´∀`)‼


また次回の出店もがんばれます♪




足を運んでくださったお客様さま、
主催者さん、他の出店者のみなさま、

素敵な1日を

ありがとうございました(*´∀`)♪


a0336283_21464886.jpg

次回イベント出店は

4/24(月)
奈良西名阪「針インター」近く
cafe mimosa gardenさんにて
くらしのマルシェ vol.1
に出店させて頂きます~。


アイテムは…
「つなぎもの」
(ワンピース、サロペット、エプロンドレス)

こちらに力をいれてお持ちしようと思います(*^-^*)


来週月曜日と開催日も迫っていますが!!?
時間が許すかぎり頑張ります~。


また仕上がり次第Instagramにて
postしますのでよかったらご覧下さい^^




a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪










[PR]
# by mamo0219 | 2017-04-19 09:54 | 出店News | Comments(0)


やってきましたー!


明日4/18(火)
奈良法隆寺にあるカフェcomodoさんにて
comodo party開催です(^^)


お時間は…
10:00~16:00
お天気も晴れてくるそうです。

もし降っても小雨決行なので
ぜひ遊びに来てください♪





今回のはトップスを中心に制作いたしました。
a0336283_21430609.jpg
(Instagramと同じ写真です)

『リボンで結ぶトップス』

前で結んでも、後ろで結んでも可愛い1着です。


Wガーゼ素材でお色は2色。
*ブラック
*カフェモカ
なります~(о´∀`о)


サイズはフリーなので、
リボンの結びで脇の動きをみながら
調整してくださいね♪



こちらはガーゼではありませんが…
同じ型でストライプボーダーの布で^^
a0336283_21435831.jpg
こちらも可愛いです~
(アイロン前にお写真とってしまいました;;)



もう少しアイテムを増やしたかったのですが
今回ディスプレイに力を使いすぎました(^^;
a0336283_21450954.jpg
『お店風トランクミラー』


トランクみたいに折り畳んで
持ち運べる姿見です(*^-^*)


こちらは後日、制作段階のお写真も
のせてブログにいたしますので
興味ありましたらご覧ください♪

a0336283_21464886.jpg

最後の悪あがきに
前回のイベントで完売した
『切り替え布のバルーンブルマ』を
睡魔と戦いつつ(笑)
制作したいと思います( ´∀`)



明日、お時間ありましたら
遊びにきてください

素敵な出展者さんがたくさん
いらっしゃるイベントです^^


お持ちしております~♪



a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
# by mamo0219 | 2017-04-17 21:52 | 出店News | Comments(0)

来週の出店の前に。*。





4/18(Tue)10:00~16:00
奈良法隆寺にある「cafeこもど」さんにて
comodo party開催されます^^

こちらに参加させていただきます♪


今回はおとなトップスの新作を
持っていこうと思い
ただ今、試作中です~++;



間に合うかな!?



他にもディスプレイも新しく用意できたらと
考えています^^


*****************


まえのブログに今後の出店予定なども
載せていたのですが。。。


新たに!

5/28(sun)
10:00~16:00
Petit passage,7
(生駒市 ISTA はばたき小ホール)

決定いたしました~♪


こちらは来月となります(^^♪
よろしくおねがいします。



a0336283_21525180.jpg




子どもたちの春休みも明け
1学年上がり新年度スタートです。

a0336283_21332589.jpg

小学生組には
学校にもっていく雑巾を
ぬってもらいました♪



わたしも、徐々にお仕事エンジンも始動です!!

a0336283_21365172.jpg

オーダー頂いていた布名札。

後はレースの始末とサイズを切りそろえ、
刺繍ネームと裏地をつけて完成です^^


名入りなので完成品をお見せできないのが
残念ですが喜んでいただけました~(^-^)




a0336283_21371881.jpg

『バルーン袖のトップス(100cm)』


こんなデザインというオーダーを頂き
試作用にかぐちゃん用を黄色で。

オーダーをバンビのニット生地で。


可愛くしあがりました♪




次は出店用のお洋服がんばります(*´▽`*)



a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪








[PR]
# by mamo0219 | 2017-04-11 21:54 | ハンドメイド | Comments(0)

『DIYお庭づくり』 No.0*



「気候が温くなったら始めよう!」

そう言っていたお庭づくり。


第1段は。。。
旦那さんのバイク小屋!

a0336283_08461545.jpg

家の裏に出て、
思い描いた全体の庭のイメージと
設置したい物の大体の場所を話合い。



小屋はここに決定♪
a0336283_17390631.jpg


材料の計算のため
設計図っぽいものも…
a0336283_17474280.jpg
a0336283_08464431.jpg
今月末ぐらいに、
材料チェック&買い出しまでいけたら理想です^^



ぼちぼちですが始動しました(о´∀`о)



a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
# by mamo0219 | 2017-04-10 17:59 | お家のこと | Comments(0)