kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着せたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや作品postしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

わくわくしてます。。*




9月から『くらしのマルシェ』が
再スタートします^^


秋のマルシェは
盛りだくさん。



さらにわくわくなことを
考え中。



そして、ミーティング。

a0336283_20180894.jpg


奈良橿原神宮ちかく
お花屋kanoneさんにて。。。

a0336283_20175576.jpg


a0336283_20183692.jpg


a0336283_20184958.jpg


可愛い世界観のなかで
素敵なことをはじめます^^

a0336283_20234117.jpg



奈良西名阪針インターちかく
cafe mimosa gardenさんにて。。。

a0336283_20191556.jpg



こちらでもミーティング。
冬にむけてはじまります^^

a0336283_20192347.jpg


可愛いものに
出会える予感です♪


a0336283_20255364.jpg




わくわくはもちろんですが
それ以上に
ドキドキしています~


みなさまも、お楽しみに!!


a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
# by mamo0219 | 2017-09-11 20:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)

とくべつな日*。*。



9月。
誕生日を迎えました~。

今さら誕生日ではしゃぐなんて。
そう言われたらそうなのですが(^^;


それでも、
たくさんの方に「おめでとう」って
言われるのは嬉しいものです^^

この場を借りて、
ありがとうございました(*^-^*)


********************


子どもたちとロールケーキを作って、
a0336283_22263646.jpg
細やかなお祝いをしました♪


旦那さんからは
リフレッシュ日をもらって、
ゆっくり、お一人様の日。

生駒散策へ
a0336283_22314325.jpg
hyggeさんでランチを頂き…

a0336283_22275640.jpg
a0336283_22313561.jpg
小さな公園で本をよんだり…

a0336283_22312791.jpg
cielさんにてお買いもの。


普段から自由なような私なのですが
改めて、きちんと
リフレッシュ日があると
気持ちが違いますね( ´∀`)



明日からもお仕事がんばります‼


a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
# by mamo0219 | 2017-09-09 22:39 | 日々のつぶやき | Comments(0)


2017年度のワークショップ
「ファスナーポーチとレジンのチャーム」


7月~8月にかけての
全日程おわりました(^^)
a0336283_19385005.jpg
a0336283_19384215.jpg
a0336283_19390996.jpg
a0336283_19392231.jpg
(作品の一部となります^^)


たくさんの子どもたちに来てもらって
色々な話を聞くことができ、
とても楽しい時間でした(о´∀`о)
ありがとうございました~


子どもには子どもの言い分。
なるほどなぁ~と思いました^^

a0336283_19314579.jpg

今回も布を選ぶところから、
難関のファスナーつけ!!
a0336283_19332223.jpg
a0336283_19322930.jpg
a0336283_19325669.jpg
a0336283_19343117.jpg
a0336283_19340235.jpg

a0336283_19345555.jpg
a0336283_19354017.jpg
a0336283_19363517.jpg

苦戦しながらも、
楽しみながら
みんな3時間みっちり集中して
やってくれました(^^)


集中してる姿は
みんなとても素敵です。

そしてやっぱり、
性格がでる(笑)
でもそれも良いことの1つ♪

a0336283_19375547.jpg

学校では全体的に授業数が減って
【家庭科】などの副教科は
内容が薄くなったと思います…

でも、家庭科って
生活していくには
とても重要なことやと思います。

たしかに机に向かう勉強も大切だけど
感覚で身につける勉強も
もっと増えたら。

そんな思いからのワークショップ。
来年も出来るように頑張ります(*´-`)/


a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
# by mamo0219 | 2017-09-01 19:45 | ワークショップ | Comments(0)

わたしの娘たち。*。*



いつも
「イベント間に合わない~!?」
だったり、
何かを作っている私。


たまには真面目な話を(笑)

ブログの更新が止まっていた時の
出来事です。


わが家の3姉妹のうち
長女(しゅり)と次女(りく)は
先天性の病気をもって
産まれてきました。

しゅりは【脊髄髄膜瘤】
りくは【脊髄髄膜瘤】【水頭症】

名前だけ聞くとなんのことやら??
そんなよくは聞かない病名ですよね(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上手く文章を書けないので
気になった方は
ネットで調べてみてください(T^T))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しゅりは腰骨の部分。
りくは腰骨と頭~お腹にかけて。
ふたりとも出産後直ぐに手術しました。


そのお陰で比較的、軽症の娘たち。

しゅりは薬を飲みつつも
発育不良ではありますが
他の子供さん達と同様に成長しています(^^)

りくは足の変形と運動機能
排泄器官に障害がでました。
パッとみた感じでは
わからないんですけどね(^^;
(のちに、発達障害も発症しだし
何かと盛りだくさんの娘さんなのですが;;)

でも本人の努力と頑張りで
同様まではいきませんが、
足並み遅れて他の子供さんたちと
同じように学校生活をおくっています。


手術をした時、病院の先生に
「成長期に再び手術する可能性ある」
とは伺っていました。


まだまだ先と思っていた事も
あれから早8年!

今年、りくの体内チューブの
入れ換え手術となりました。

手術はすぐに無事おわりました^^
a0336283_19361398.jpg
がんばりました(*^-^*)おつかれさま。

a0336283_19365609.jpg

そんな りくさん。
夏休みが入院でつぶれる少し前。。



彼女が好きで習っている声楽。
はじめての発表会がありました。
発表曲は「明日への手紙」
ドラマの曲にもなった歌です( ´∀`)

そちらもがんばりました♪
a0336283_19400031.jpg
本人ご希望の水色のプリンセスドレス
布選びから小物選びまで
りくチョイスのこだわり(*^-^*)
作らせて頂きました~

a0336283_19365609.jpg
そして、地元のお祭り。
a0336283_19472160.jpg
少しながらの夏休み。


****************


りくの入院中、

しゅりと三女(かぐら)は
私の母の元、広島へ。

結局遊びも含めて20日間。
広島生活を満喫させてもらっていた
お二人さん。

時々、写真が母から送られてきました。
a0336283_19481568.jpg
インスタントグラタン作りを
させてもらったり、
文字も教えてもらったりしました。
a0336283_19491946.jpg
帰ってからは自信満々に
披露してくれました^^

a0336283_19365609.jpg

いろいろな人に助けられて
私、娘ともども
今があるんやなぁ~と
思った夏休みでした(T^T)


「何事にも感謝の気持ちを忘れない」
改めて ストン と落ちてきました(*^-^*)

a0336283_19365609.jpg

バタバタやった夏休みも
今日で最後。
わすれてならない
宿題チェック!!
夏は気がぬけないですね(^^;

みなさまは
どんな夏でしたか(o^^o)?


a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
# by mamo0219 | 2017-08-31 19:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)

だんな再び動く 。。。*





とても久しぶりの更新となり、
ここまで放置していたのかと
私自身びっくりしました(^^;



その間に柵が進んでいました~


朝起きたら、
1×4の木材を2本合わした柱が建ち
色が塗られていました!!
a0336283_12521619.jpg
たしかに夏は朝日が早い。
でもさすがにびっくり!
行動力のある旦那さんはじめてみました(笑)


a0336283_12561799.jpg

横と後ろスペースで
板のはる方向を変えたいので
縦に板をはる方に下地の板をはり、
a0336283_13004664.jpg

後は太めの野地板を打ち付けました(´∇`)
ここからは私もお手伝い♪
a0336283_13023071.jpg
a0336283_13024500.jpg
そして、ウォールナットで塗装。
a0336283_13032269.jpg
a0336283_13034169.jpg
材料の都合で
途中までで作業終了(^^;
a0336283_13040190.jpg
また残りは後日~。

制作中に台風接近し、
板をはると風の煽られるので
基礎も補強しました(о´∀`о)
a0336283_13051366.jpg

完成までもう少し!!
楽しみです(*^-^*)



a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
# by mamo0219 | 2017-08-23 13:10 | お家のこと | Comments(0)