kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着せたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや作品postしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おなかのかぜ。*



11月上旬にかぐちゃんが胃腸風邪になり、
てんやわんやの我が家でした。


それでも軽症で早く治ってくれました( ´﹀` )


他の姉妹にも飛び火なく
油断していた下旬……





長女、次女とやられました(´`:)
かなりの時間差攻撃。



このシーズン巷が流行ると
集団生活上しかたないのですが…


長女が食べれないというのは困った!!
ただでさえ3年生の平均体重をかなり下回っている
ヒョロっ子の長女。


これ以上体重減らないでぇ〜
母は切実です(´-`)



今はみんな無事完治したので
いっぱい食べるトーニング。
「食トレ」中です(笑)


私も伝染らないように予防にはげみます。



a0336283_20362382.jpg


これが効いてるのかわかりませんが…

早3年。
養命酒を飲んでます(笑)


今日は炭酸水を温めて割ってます(*´ ˘ `*)
a0336283_20265580.jpg
気持ちの問題でしょうか〜
冷えがマシになった??ような気がします(^^)

a0336283_20270220.jpg
病気が治ったら
ややこし過ぎるくらい元気なかぐちゃん。


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪








[PR]
by mamo0219 | 2016-11-30 20:37 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ボーダー服*。*。*



前回、裁断したものを縫いました。


でもやっぱり間に合わず、
5着しかできませんでした(´`:)


作業途中にボーダー生地を使ったことをうらみました(笑)


柄合わせしんどい!!
どんなに気をつけてもズレる部分がある(/_\)

…もういっときはボーダー見たくありません(笑)


トレーナーの140.120.110.90cmは
また後日に(><;)



出来上がったものたちは
26日のイベントに持って行きました♪
a0336283_19254679.jpg
a0336283_19271580.jpg
タートルネック90.100.110cm


a0336283_19274818.jpg
a0336283_19265542.jpg
トレーナー130.100cm


タートル、トレーナー価格¥2,700〜3,000



久しぶりの子ども服。
a0336283_19303466.jpg
ブローチっぽく♪

a0336283_19315053.jpg
めくると。。。食べられた!!(笑)
そして後ろはボーダー^^
a0336283_19332549.jpg

らくがきみたいなお家。
前は。。。
a0336283_19342609.jpg
a0336283_19345552.jpg
また雰囲気がかわります^^



遊びゴコロ盛りだくさんに
楽しみながら制作いたしました(-´∀`-)


子どもが着るとさらに可愛さ倍増です♪
a0336283_19371367.jpg
残りのサイズもなるべく早く
制作しようと思います♪


a0336283_19380305.jpg

先週土曜で今年度のイベント出店、
ワークショップなどの活動がすべて終わりました!


たくさんの方々にお世話になりながら
しんどい時もありましたが
楽しく活動させて頂きました( ´﹀` )
みなさまありがとうございました。


今年度残りの時間は
パートが繁忙期にはいるので
そちらでクタクタになりそうですが(´`:)笑

手仕事は、頂いているオーダーや
商品の制作を少しずつでも進めていきます(*´ ˘ `*)



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-11-28 19:44 | ハンドメイド | Comments(0)

裁断。*。*。



チョキチョキチョキ。


今週土曜日の地元の出店にむけて
子ども服を準備中です。



裁断。


一番苦手な作業です(´`:)
a0336283_05222072.jpg
なんとか、トレーナー6着・タートル3着分
合計9着切れました〜(*´ ˘ `*)
140〜90cm。ひとつ、ひとつデザインが違います。
今回はすべてボーダー入りです^^



布の在庫が足りなかったり、
色の合わせが気に入らなかったりして
グズグズしてたら早、裁断6時間(笑)
a0336283_05271688.jpg
このサイズはこんな感じになる予定^^



縫製間に合うかな(´`:)!?
間に合う枚数、頑張ります〜。



a0336283_05284579.jpg


そして、オーダーのガーランド。
a0336283_05301395.jpg
こちらは後はフェルトで文字を入れるだけ♪



あともうひと頑張り!


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2016-11-24 05:39 | ハンドメイド | Comments(0)

小屋作り『SUBACO』vol.5*




2016.11.20(sun
小屋づくりスクールも第5回!
a0336283_08252002.jpg
今日は前回の壁板の続きと
窓はめ、ドア制作でした( ´﹀` )



雨が降ったり止んだりの中、
屋根下に移動しつつの作業。



新しい機材も使わせてもらいましたよ♪
a0336283_08264301.jpg


a0336283_08272483.jpg


窓と屋根下にはアクリルをかませて
光を中に取り入れれるようにしました〜
a0336283_08262069.jpg

a0336283_08275767.jpg
a0336283_08280304.jpg
ドアはフローリング材と
流木を持ち手に使うデザインでした。

a0336283_08284703.jpg
でも作ってる最中に何度か持ち手を打ち付けるビスが
折れるというトラブルが(; ̄^ ̄)

そのまま持ち手がつかないまま
暗くなり作業が終了。




もう完成まで間近!
長かった半年間のスクーリングも来月で最後。



寂しいです(´`:)


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2016-11-21 08:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)


Instagramに引き続き
こちらも時間軸のずれた話題になりますが(´`:)


先月に木工ワークショップに参加しました♪



前回ミニチェアーでお世話になったibukiさん
その方の『ミニラダー』の制作です(o˘˘o)


前回に比べてパーツの量が少ないので
作業もやりやすかったです。
a0336283_11474085.jpg

途中、切削工具のトリマーを使わせていただきました!
意外と抑える力がいって苦戦しましたf^_^;
a0336283_11480719.jpg
木の粉がすごく舞います(笑)



カラーリングは今回は濃赤をチョイス。
ペンキをまぜて色を作ってくださいました♪
とてもいい色で大好きな色味(*´ェ`*)
a0336283_11533195.jpg
仕上げにibukiさんの名入りハンコを
おしていただきました。
a0336283_11543975.jpg
a0336283_11545130.jpg

完成^^

a0336283_11555027.jpg
a0336283_11571703.jpg
色とりどりにならぶと
圧巻です!!

a0336283_11575459.jpg

お昼はcafe mimosa gardenさんのランチ
a0336283_12143079.jpg
それとibukiさん栽培した黒枝豆を
マスターがずんだ餅にしてだしてくれました( ´﹀` )
a0336283_12061007.jpg
とても美味しかったです♪



みなさま楽しいお時間
ありがとうございました(*´ ˘ `*)


a0336283_12201214.jpg

今カフェでは、寺田さんのお花も販売されています~
とても可愛らしい素敵なお花たちでした。
a0336283_12194791.jpg

a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2016-11-19 12:21 | 日々のつぶやき | Comments(0)



出店、ワークショップが終わって早4日。


次の出店まであと2週間をきってしまいました(´`:)



次は地元の子供イベントに
呼んでいいただけたので
そこで他のママ友作家さんたちと
出店させていただきます。


出るからには作品を用意しなくてはなのですが
手持ちの子供服は在庫2着に。。。
ただちに手しごとしないとなのですが、その前に。



忙しさにかまけて怠っていた
布の整理や残端の仕分けを
しなくてはという状態(笑)


ここ数日間、ずっと家事や仕事の合間をつかい
布を出してはたたみ、
出してはたたみのくり返し。


その間、買った記憶のないものや
思い出深い残りの布がチラホラ発掘。

きっとみなさん記憶のない布話は
あるあるだと思います(笑)

布じゃなくても洗剤とかないと思って何回も買ったりとか ^皿^
(私はよくあります!)




話が脱線してしまいました…f^_^;




そんなこんなでやっと整理が終わりました(*´ ˘ `*)
a0336283_15131073.jpg
前に子供服に使っていたものや
我が子の入園、入学に使ったもの
一部になりますが、かなりの量(; ̄^ ̄)


これも資産なので、素敵に有効活用してあげたいです;;


ボーダーニットもたくさん出てきたので、
次回子ども服はこれを活かしてあげたいと思います〜(-´∀`-)


a0336283_15143658.jpg

この作業終了2日前、
がぐちゃんが体調くずしてお家待機。

その間、元気なのに登園出来ない彼女は
わたしの手伝い(お邪魔)をしてくれました。
a0336283_15153577.jpg
写真を撮ろうとしたら、NGを出され
旦那さんの仕事スペースに逃げこまれましたf^_^;


a0336283_15162415.jpg

その後一緒にきのこチャーハンをクッキング
a0336283_15173091.jpg
a0336283_15174754.jpg
そのときははお写真撮れせてくれ、
「何が違うの?」と尋ねたら
「エルサのエプロンなかったし髪型がかわいくなかった」とのことで!!


さすが女子!!(*´ ˘ `*)笑
母絶句!!

自分が可愛いと認めてないと
撮らせてくれないちゃっかりモデルさん(笑)
ややこしいかぎりのお年頃なのです。


でも最近、小生意気になった
小学生の上2人組
そのことを思うと彼女が私の
癒しにかなりなってます^^


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪









[PR]
by mamo0219 | 2016-11-17 15:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)



11月の前半のWS。
conahaちゃんの刺しゅうブローチ。

無事終了しました〜( ´﹀` )

a0336283_22395733.jpg


3つのデザインから選び、布と糸は自分で決める。


それだけで個性がでるから
面白いですよね〜(o˘˘o)♪


わが家は長女が参加です^^
a0336283_22414818.jpg

今回は繋がり〜繋がりで
見事に作家さんたちが集まり
出店やら、制作やら
あれこれ尽きることなくおしゃべりしました(-´∀`-)


その間もちゃんと手は動いてますよ(笑)
a0336283_22412255.jpg
a0336283_22420985.jpg
アマゴキーホルダーで有名なスキノマさん^皿^
きてくれました~



時間もあっという間!
楽しいひとときでした♪
a0336283_22480129.jpg
みなさん完成。
かわいい~♪


わざわざ京都から来てくれてconahaちゃん本当に感謝です!!
ありがとう〜(*´ェ`*)

a0336283_22462403.jpg

今回のプチスイーツプレートは。。。
a0336283_22471730.jpg
*スフレチーズケーキ
 *林檎と柿のコンポート


コンポートはxoブランデーと
バニラビーンズで煮てみましたよ~。

スフレは焼き色に気を取られたら
焼き過ぎてしっとりフワッとな口あたりを
少し逃してしまいました(´`:)


でも美味しいと召し上がってもらえました♪
よかったぁ〜(^^♪



次は後半のクリスマスアレンジの
スイーツを考えないとですね(´v`)


*********************

午後のWS開催前のお話



午前中は小屋づくりSUBACOでもお世話になっている
カメラ学生の岩佐さんの卒業制作のお手伝いへ
行ってきました〜( ´﹀` )



っと言っても、
私達は特に何かするわけではないんですがねf^_^;


テーマの1つ『家族』
その題材としてみんなでモデルをさせてもらいました。

a0336283_22533538.jpg
紅葉の奈良公園。
とても綺麗でした(*´ ˘ `*)
a0336283_22552446.jpg
そして、子供らが迷惑をかけながらも
笑顔で対応してくれる岩佐さん(笑)


お手伝いできたか、邪魔していたのか
わからない状態でしたが楽しかったです(o˘˘o)

送ってもらった写真。
a0336283_22563720.jpg
すごいなぁ〜。

写真の効果絶大です!!
素敵なお写真頂きました(*´∇`*)


ありがとうございました。



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2016-11-13 23:02 | ワークショップ | Comments(2)


天気の良い中、
初のOMO舵さん出店でした^^
a0336283_02374921.jpg

a0336283_02313356.jpg
初めての場所なので
余裕をもって行ったにも関わらず
周辺を30分も迷子になり、
駐車場がわからず逆走したりと。。。

買ってくださった商品をいれる
ショップ袋を忘れたり;;;

さんざんにやらかしましたが
親切なスタッフさんやお客様に助けられ
無事に終えました*^^*

みなさま、ありがとうございました~
a0336283_02385315.jpg
とても雰囲気がよくて素敵なマーケットでした♪


またご縁がありましたら
ぜひ出店したいです!!


a0336283_02413943.jpg

沢山反省点はありますが、
今回も作品数がこなせなかった。
唯一instagramにすべりこめた数少ないうちの一点
a0336283_02482831.jpg

次こそは頑張ります(><;))



a0336283_02413943.jpg

次回の出店は11/26(sat)近所の子供イベント^^
おとな服はいったん休憩して
こども服がんばります。


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-11-13 02:52 | 出店News | Comments(0)


※募集が終了するまでトップに載せさせていただきます。


11月の上旬に予定していた
ワークショップのお知らせです(*´ ˘ `*)


a0336283_20020288.jpg

京都にお住まいのconahaちゃん。

前に出店でご一緒になった時にconahaちゃんの
ふんわりとした優しい刺しゅうに一目惚れ(笑)
a0336283_20025789.jpg

その後アプローチをして!
実現できました〜( ´﹀` )




『刺しゅうのブローチ』
a0336283_20033009.jpg

日程:2016.11.13(sun)
時間:13:00~15:30頃
定員:6名(残1名)
只今5名様からご予約いただいてます(o˘˘o)

レッスン代:¥2,800(お茶、プチスイーツ付)


デザインは…
a0336283_20054192.jpg
3種類の中から選んで頂き。



*グレー *キナリ *カラシ 
*水色 *淡いピンク


から、お好きな布地を選んでいただきます( ´﹀` )




組み合わせで自分だけの一点もののブローチ。

一緒にいかがですか〜(*´ ˘ `*)



受付は、
ブログからの場合は非公開コメントにて
お願いいたします( ´﹀` )
Facebook、LINEなどでつながりがある方は
そちらからでも大丈夫です(*´ ˘ `*)
Instagramからはコメントまたは
ダイレクトにて受付ております♪


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2016-11-12 23:59 | ワークショップ | Comments(0)