kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着てもらいたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや商品をpostしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧



冒頭からすいません(´`:)
最近ではないです(笑)


Instagramではちょこっとづつpostしていた、
サンプルだったり、
オーダー様分だったりですf^_^;



遅れながらブログでもアップしてみました!!
a0336283_23480062.jpg
a0336283_23481730.jpg
エプロンドレス
ガウチョ
ニッカボッカーズ風パンツ


新作が
タックカラーシリーズ♪
ワンピースとトップス。
a0336283_23490943.jpg
a0336283_23493666.jpg




私が個人的に欲しくて
ペチパンツも作ってみました(o˘˘o)♪
a0336283_23500194.jpg


合間仕事では立体刺しゅうブローチも制作。
とても好き雰囲気の作品になりました^^
a0336283_23503137.jpg


もっと時間と気力が欲しいです(´`:)
切実に思います;;;



******************

最近出番のないかぐちゃん。

保育園の遠足で奈良大仏殿へ
a0336283_23532557.jpg
リクエストの『トトロお弁当』


お気に召したようです♪


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-10-22 19:00 | mamo's gallery* | Comments(0)

小屋作り『SUBACO』vol.4*




スクール後半に突入しました!
第4回目小屋づくりスクーリング。


a0336283_19564445.jpg

2016.10.16(sun)

今回は講習は家電とインテリア、内装の仕上げ方と材料。
そして、前回続きのフローリングはり〜ドア製作。




講習の『材料』

クロス、塗装、漆喰、タイル、珪藻土。。。
合版、無垢、土間。。

まだまだたくさんありますが、
材料を聞くだけで
いろんな小屋が妄想できちゃいます(笑)


今回のスクールでは合版フローリングと木材です( ´﹀` )



早速実習へ〜


前回途中だったフローリングも最後の仕上げ!
サイズに合わせてフローリングを縦カット。
a0336283_00000721.jpg
そして最後の板と一つ前の板を一緒にはめこむ…
a0336283_00015651.jpg
息を合わせて叩くと、
a0336283_00022955.jpg
スコッ!!


思わずみんなで拍手(笑)
気持ちいい瞬間でした(*´ ˘ `*)


外壁を取り付けるための準備〜
a0336283_00043056.jpg
真壁の作りなので柱も♪
a0336283_00052189.jpg
伝統家屋みたい(o˘˘o)



当木を添えて間隔を統一していきます。
a0336283_00064182.jpg
くりかえすと。。。
a0336283_00074228.jpg

あと少しの所で
雨が降りだして途中中断に><;;
a0336283_00095473.jpg
残りとドア製作は次回に持ち越し(´`:)

残念。

でも形は見えてきました♪
ドアをはめるとまた雰囲気がかわるのかな!?

また来月が楽しみです(*´ ˘ `*)


a0336283_00111034.jpg

今回のお昼ごはんは
以前好評だった『牛すじカレー』と黒枝豆。
おやつにはフルーツヨーグルト( ´﹀` )


美味しくいただきました!!


お写真はお腹すきすぎて余裕がなかったです(笑)


実は毎回ごはんも楽しみなんですよね〜♪
来月は何かなぁ(-´∀`-)


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-10-21 19:00 | お家のこと | Comments(0)

OMO舵マーケット13th*。



出店いたします〜( ´﹀` )
出店させていただきありがとうございます。



『mamo』になっての初めての個人出店です(/_\)


すごくドキドキしております(笑)


ディスプレイどうしよう〜。
作品追加間に合うか!?
など(笑)


不安と楽しみの心情の中
1ヶ月きっています!



2016.11.12(sat)
am.10:00-16:00
奈良県奈良市広陵町にて、
a0336283_23104759.png


お待ちしてます〜(*´ ˘ `*)


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪



[PR]
by mamo0219 | 2016-10-19 23:14 | 出店News | Comments(0)

Rusty Market vol.11*。



FacebookやInstagramなどでは
シェアしていただいたりで
ちょこちょこ告知できたのですが、
ブログでは告知もしっかりできないまま
他力本願で終わってしまいました(´`:)
a0336283_19534655.jpg
2016.10.10(Mon)
3連休最終日に今回もお世話になりました♪


奈良高畑で開催のRusty Market。
いつもどおりの可愛らしい雰囲気と色使いに
癒やされながら出店させていただきました(*´ ˘ `*)



a0336283_19542952.jpg
a0336283_19543773.jpg
a0336283_19550465.jpg
a0336283_19544725.jpg
a0336283_19551203.jpg
a0336283_19551906.jpg
ご一緒した出店者の方々もみなさん気さくで
素敵な方々でした〜。

a0336283_19552704.jpg
新作のタックカラーのトップスver.を
持って行かせていただきました〜。



天候も良くたくさんの方が
遊びに来てくださいました♪
ありがとうございます( ´﹀` )

「そだついえ」でお世話になっている東谷さんも
お仕事でいらしてくれました〜。

a0336283_19564445.jpg

主催の中井ご夫婦、出店者の皆様
来てくださった方々
ありがとうございました(-´∀`-)



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪






[PR]
by mamo0219 | 2016-10-14 20:01 | 出店News | Comments(0)


先週週末に行われた自宅ワークショップ。
ponetteちゃんのトピアリー( ´﹀` )
お花で球体を作っていく作業。

奥が深い!!(笑)


基準を決めて開始なのですが…
a0336283_12290605.jpg
おしゃべりを楽しみながら
お花を組んでいくのですが
気がついたらお花が一方に集中してしまったり、
色味が偏ったりと(/_\)

たまに離しながら木の実を入れ
バランスを見つつ作業です( ´﹀` )
a0336283_12301766.jpg
どんどん進んでいくにつれて、
無心になります(笑)
a0336283_12310062.jpg
a0336283_12312073.jpg
普段は家庭に追われてるみなさん。
数時間ですが癒やしになれたらいいなぁと思います(*´ ˘ `*)

a0336283_12315661.jpg
かぐちゃん曰く、『お花の地球』が出来上がったら
木に挿してモスで仕上げ♪


黄色のモスを使わせてもらいました(^^)
さらにに秋っぽくなりました♪



球体を作るのは難しかったけれど、
みなさんの可愛く完成です〜(´▽`*)
a0336283_12323009.jpg

****************



作業の後は定番のスイーツタイム。

a0336283_02183291.jpg

『2種類のトッピングパンケーキ』


食欲の秋なので「プチ」ではなくスイーツプレート♪
a0336283_12330918.jpg
今回はベリーのトピアリーと秋っという事で、

*生クリーム&苺とブルーベリーのジャム
     *栗かぼちゃのクリーム&チョコ、キャラメルソース


2種類です〜


ベリーのジャムはソース止まりにするつもりが
煮すぎてしまいました(´`:)
加減が難しいです。

南瓜はそのままでも甘い物が手に入ったので
クリームとの相性バッチリです( ´﹀` )


パンケーキにはリコッタチーズを作ったので
それを入れてみました♪

喜んで頂けてよかった〜。
次の励みになります!!


今回参加してくださった方々、
講師のponetteちゃんありがとうございました!



a0336283_12354576.jpg


11月自宅ワークショップは
前半と後半と2 回開催予定にしております^^


上旬…刺しゅうブローチ(conahaさん)
 下旬…クリスマスアレンジ(ponetteさん)



詳細は近々アップいたします〜。


一緒に素敵な時間をすごしませんか(*´ェ`*)



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪









[PR]
by mamo0219 | 2016-10-04 12:37 | ワークショップ | Comments(0)

小屋作り『SUBACO』vol.3*




小屋づくりワークスクール3回目は
台風予報のため1週間延期の
2016.9.25(sun)に開催されました〜( ´﹀` )

そしてこの日一眼レフを忘れてしまった私;;
途中、車の中で大発狂。

今回はスクールのカメラマンさんから
画像いただきました^^


a0336283_02081070.jpg


本日日程は屋根と床!!
本当は屋根→外壁→床の作業になるんですが
作業工程の都合上、床が先になりました。



スクールでは屋根に
オンデュリン波板を使いました。
a0336283_02110786.jpg
コンクリートの材料が含んでいる波板です(^^)

a0336283_02093679.jpg
そして、小屋には贅沢らしいです!
このスクールでは
野地板とルーフィングもさせてもらいました~
a0336283_02140011.jpg
専用キャップとビスで屋根留め。
a0336283_02104082.jpg

a0336283_02152538.jpg
屋根完成〜♪


屋根の上に登るのは景色が変わって楽しいです(笑)
降りるのはこわいけどf^_^;


a0336283_02161321.jpg

次の作業は床!!……前に、
ランチタイム。
今日のお昼は子供たちも楽しみにしていたBBQ(*´∇`*)
お肉、お野菜、串に刺して鉄板で!!
本格的でした〜。
a0336283_02171844.jpg
他にも鉄板で焼きそば~

熱い熱いながらもかっこ良く焼いてくれました(笑)

とても楽しく美味しく頂きました〜。


a0336283_02183291.jpg

午後から床にフローリングを並べるのですが
採寸して丸ノコで裁断しながらの作業です。

丸ノコ便利〜

目当てさえ間違えなければバッチリ
きれいに裁断できました(*´ ˘ `*)

でも便利な反面、要注意です!
怪我、事故ないように確認大事ですね。



フローリングにあて木を添えて叩き込み
専用釘とポンチを使って留める。
a0336283_02241207.jpg
フローリング叩き込み、スコンっと入る瞬間は
とても爽快です〜(´▽`*)
a0336283_02240145.jpg
床と同時進行で窓枠、ドア枠も制作。
a0336283_06531169.jpg
そこで本日の日程はタイムオーバーで終了( ´﹀` )


まだまだ暑かったですが
やっぱり楽しい小屋づくり!!
どんどん形も出来てきて来月の作業が待ち遠しいです(*´ェ`*)



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-10-02 06:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)

※募集が終わるまでトップに掲載させてもらいます。

前々回のブログで告知をしていた
10月自宅ワークショップのお知らせです(*´ ˘ `*)

今回の講師は
以前、紫陽花のリースでもお世話になった
ponetteちゃんです。


a0336283_15555564.jpg

今からの季節にぴったりの
オレンジ、ブラウンベースの
アートフラワーのアレンジレッスンです(-´∀`-)


お部屋の一角に置くだけで
雰囲気がぐっと!かわりますよ♪



『秋色ベリーのトピアリー』

a0336283_15504952.jpg
可愛い^^
アートフラワーなので
枯れません( ´﹀` )
毎年飾るたびにワクワクしますね~♪


サイズ*27cm
球体サイズ*直径10cm


日付*2016.10.2(日)
時間*pm13:30〜16:00頃
講師*ponette(大東陽子)
レッスン代*¥4,800(Tea代込)

当日プチスイーツプレートを
用意しようと思ってます^^


場所は奈良名阪針から車で1分ほどです。
(詳しくは受付終了後、ご連絡いたします)


定員6名になります。
(残3名)
定員がいっぱいになりしだい
受付を終了させていただします。

当日はお子様連れのご参加でも大丈夫です♪


受付は、
ブログからの場合は非公開コメントにて
お願いいたします( ´﹀` )
Facebook、LINEなどでつながりがある方は
そちらからでも大丈夫です(*´ ˘ `*)
Instagramからはコメントまたは
ダイレクトにて受付ております♪


今回は『トピアリー』と言う
球体をつくるアレンジ。
(すいません。お写真ブレてます;;)
a0336283_15525485.jpg
とてもやり応えありますよ!!

もちろん、初めての方はでも
可愛く仕上がります(*´ェ`*)
ご一緒に楽しい時間を過ごしましょ♪
ご連絡おまちしております〜。



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪


[PR]
by mamo0219 | 2016-10-01 23:59 | ワークショップ | Comments(0)