kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着てもらいたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや商品をpostしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧



夏休み、わが家で開催した
キッズレッスンのパッチワークミニバッグ作り。

7/23〜始まり、8/6・8/20・8/27の計4日間
15名の方が来てくれました〜(*´ ˘ `*)


子ども達みんな初めてミシンをしたり
アイロンをしたり、
ドキドキしながらも頑張ってくれました。


なかには家でしたことあるよ〜って言う
経験者もいましたよ( ´﹀` )

a0336283_17205060.jpg
a0336283_17214096.jpg
a0336283_17203021.jpg
型をうつし、大きなハサミでチョキチョキ。

a0336283_17251646.jpg
a0336283_17244787.jpg
a0336283_17250390.jpg
a0336283_17211875.jpg
ミシンをドドドド~!!

a0336283_17273847.jpg

子供たちのコミュニケーション能力ってすごいです。
初めて会うお友達同士でも
帰る頃には仲良しに(^^♪

お友達同士お手伝いしあったり。

すごく微笑ましいことです(*´ ˘ `*)

a0336283_17281940.jpg

今回のレッスン。

布選びから紐、タグと自分で選んでもらい
ミシン、アイロンも自分でしてもらってます。

面白いことに
個々の個性や性格がでるんです〜^皿^
大胆な子、慎重な子、迷う子、乙女な子と本当に多々♪


みんな頑張って上手なバッグを
作ってくれました~^^
a0336283_17305118.jpg
a0336283_17313958.jpg
a0336283_17311188.jpg
a0336283_17302018.jpg
このレッスン子供たちだけでなく
私もいい経験になりました。


この度来てくださったみんな、
保護者の皆様ありがとうございました(-´∀`-)

また次回機会がございましたら
またキッズをしたいと思います♪

その時は是非またいらしてください〜(*´ェ`*)


a0336283_17353625.jpg


今回のキッズレッスンのおやつは…
a0336283_17351187.jpg
シュークリーム
白桃のムース
ミックスジュース


シュークリームは大阪守口のお教室
HAMANO先生に教わりました!
みんな喜んで食べてくれて嬉しい〜(´v`)
みさ先生ありがとう。



とても楽しい夏休みでした~。
ありがとうございます^^


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪








[PR]
by mamo0219 | 2016-08-28 20:05 | ワークショップ | Comments(0)

小屋作り『SUBACO』vol.2*



2016.8.21(sun)

今回のSUBACOの内容は,

『棟上げ』

この言葉をきくと本当に小屋を建ててるんやぁ〜っと
ワクワクもしますし、格好いい響き(笑)



まずは室内にて、『間取り』のお勉強。
サザエさん一家のお家も出てきて楽しい座学でした^^


そして今回お部屋がバージョンアップしてました!


故障していたクーラーが復活し、
仮扉(アイアンの枠になるそうです〜)か設置され
キッチン、トイレなどもありました(º ロ º )

とても雰囲気が良くて
子供らは終始そのお部屋にお邪魔させてもらってました(笑)

このお部屋は貸しスタジオ(?)としても
使えるらしです〜( ´﹀` )
作業は前回の続きのプラットホームから。
a0336283_20144562.jpg
墨付けをし、
根太を固定〜コンパネ固定

a0336283_20150110.jpg

a0336283_20154289.jpg
四方の壁の間柱を作り…

a0336283_20165805.jpg
ジョイント!!

a0336283_20173243.jpg

a0336283_20183321.jpg
今日の締めは上棟→垂木を取付けた後の...

餅まき(*´ェ`*)
a0336283_20194348.jpg
わが家の長女も登らせていただきました〜。
いい経験をありがとうございます!

次女はちゃっかり戦利品をかかえ(笑)
a0336283_20205929.jpg
とても天候が良い中終始作業でき、
前回よりも他の方との交流もできて、
インパクトも少しばかり慣れてきたと思います♪


お昼に頂いたおそうめん。
a0336283_20203645.jpg
流しそうめんもさせて頂きました!


おやつ手作りのフルーツ入シャーベットも
暑い中とても癒やされました〜(*´ ˘ `*)


また次回9 月の受講が楽しみで仕方ありません♪


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-08-27 20:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)


ご無沙汰しております(´`:)
またもやPC離れをしていました;;


夏休みが始まると、
子ども達の事に手をとられてしまいます( ̄∀ ̄;)
(言い訳なんですがね/(笑))


そんな子供たち。毎日くだらない喧嘩の繰り返し。
聞かされるこちらがげっそりするほどのだくらない内容。

でもそんなわが家の3姉妹も、
今年初めて自分たちだけで新幹線に乗って
広島のおばあちゃんの家に行くという
大冒険に行ってまいりました〜。
a0336283_19590819.jpg

無事に到着でき、広島1週間を満喫できたみたいです( ´﹀` )

末の4歳の娘(かぐちゃん)は、ちゃっかりしてるが甘えっ子。

1週間も私がいなくて大丈夫!?
っと思ってましたが
杞憂に終わり(´`:)

逞しいく喜ばしいはずなのに、寂しい。
末っ子への子離れ。私の方ができません(笑)




子どもたちがいない間
私も仕事終わりはプチ夏休みを満喫していました(*´ ˘ `*)


マラソン、ボルダリング、ヨガと
アクティブに動かせてもらいました。


……が、最終日!
やってしまいましたぁ〜(´`lli)


玄関で転けて利き手、小指にヒビ


使えなくなってわかる。

足の小指と違って、手の小指はとても重要だったんだ~!

日常生活すら不便なんてー(´-`)

ちょうど盆休み前だったので、早めにお休みを頂いて
お仕事、手しごと半強制長期お休みになりました。


手しごとの方はオーダー様方、
お待ちさせてしまって申し訳ありません(´`:




お盆休みも終わり、診察に行くと治りは順調♪
固定具も外れました(*´ ˘ `*)

8月いっぱいは庇いながらですが
日常生活範囲動かしとリハビリの許可がでました。
さっそく頑張ってお仕事しますよ~^^



そしてフッと気がつく……
何か体が重い( ̄∀ ̄;)

そのはずですよね〜。

お休み最中
動きはしないのに、集まりなどで
普段以上に飲食をしている!!
出勤や園の送り迎えの時間に規制もなくなりダラダラな生活。


体重計にのっても数字は明らか;;
隠れている所ではあるが掴めるお肉(笑)

気を抜くとすぐに
ダメダメ人間になってしまいます(._.)


動きの制限もとれたことですし
また生活に目を向けて戻していこうと思いますf^_^;




a0336283_20104676.jpg




a0336283_20101021.jpg
休み中は…

お墓参りで滋賀に行って各道の駅で食べ歩き
実家で子どもたちはプールをしながらのBBQ
親戚集まりの飲み会
地元の夏祭りの屋台巡り
わたしの両親も奈良に来てくれてお泊り、お食事会。

子ども達は楽しそうでしたが
そりゃ、たくわえるわ++;



夏休みってこわい。

みなさまも体調(体重)
私のようにならにいよう
お気をつけてくださ~い(><)



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2016-08-18 20:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)


今回もアップがおそくなりました(´`:)

暑さも手伝ってか
ダラダラモードになりつつあります。


体力、精神強化しなとですね……;;;(反省点)

********************


行ってきました(*´ ˘ `*)
楽しみにしていたHAMANOスイーツレッスン!


今回は「シュークリーム&甘夏のムース」
豪華2品受講です〜♪


シュークリームは家では失敗しやすく
なかなか手を付けなかったのですが(´`:)

今回レッスンで出来るという事で
前々から楽しみにしていました( ´﹀` )


いざ作業へ

おしゃべりしながらもちゃんと手は動きます(笑)

ムースがあっという間にでき、
シュー作りへ〜。


1つ1つにポイントがあって、
そこをおさえながら進んでいくと…
キレイにふくらみました!!

さすがは先生です(*´ ˘ `*)(*´ ˘ `*)

後はムースもジュレを作ってトッピング♪
a0336283_02281517.jpg
夏らしい爽やかで可愛らしいムースの完成です〜。


シューもカスタードクリームを詰めて…
ならべると♪
a0336283_02282996.jpg
可愛い( ´﹀` )


美味しくって可愛いHAMANO先生のお菓子レッスン
今の私の癒やしです〜。
その日頂いたシフォンとガトーショコラも
ふわっふわと濃厚で
とてもおいしかったです^^
(写真がぶれててのせれなかった残念;;)

a0336283_02304649.jpg


翌週にはこども達もキッズレッスン
お世話になりました!

「デコレーションケーキ」
家ではどうしても手を出してしまいます(´`:)
a0336283_02292049.jpg
でも今回は自分たちで♪
a0336283_02283915.jpg
小学生組、姉妹喧嘩しながらも
完成しました〜♪
a0336283_02293301.jpg
本当にお世話になりましたf^_^;
ありがと〜。
ごちそうになった今回のスイーツも
やっぱり美味しい~
a0336283_02285319.jpg
作ったケーキは
帰ってから妹、パパも含め
みんなで食べました(*´ェ`*)


とても自慢気な次女が見てて、微笑ましかった。
夏のいい経験させて頂きました^^


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-08-06 02:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)