kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着せたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや作品postしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

癒やしの時間**。



a0336283_12345379.jpg
Hamanoさんのスイーツレッスンに
お邪魔させていただきました(*´ ˘ `*)



もうお教室の中の空間
すべてが可愛すぎでした〜


作ったケーキもハートのビスキュイ生地( ´﹀` )
可愛いすぎです!
a0336283_12345125.jpg


他にもケーキを頂きながら…
a0336283_12344855.jpg
a0336283_12344361.jpg
色々なお話をしました。
色々なお話を聞けるって
素晴らしいことですね(*´ェ`*)

これでまた日常がんばれます!



a0336283_12424634.jpg



そして早速週末の長女、次女の
小学校の運動会。
雨もなんとか保ってくれて
無事におわりました〜
a0336283_12350794.jpg
待ってる時間が暇だったかぐらさん(笑)
でもかしこくいてくれました♪



a0336283_23253433.jpg



次の日は私がケーキを作ってきたので
自分たちも何か作りたい!!っと言う言葉に…
子どもたちと型抜きクッキーを。
a0336283_12351083.jpg

意外と簡単につくれました(^^♪

a0336283_12351258.jpg
そして、頂くのは一瞬(笑)
美味しくみんなでいただきました〜。

自分のスキルアップの日々も
こんな日常もいいなぁっと思います(-´∀`-)



a0336283_12421678.jpg



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪


[PR]
by mamo0219 | 2016-05-30 12:41 | 日々のつぶやき | Comments(0)

オーダー状況ご報告*。*



最近は制作とは違う内容で
ブログ更新をしておりましたが
こちらもきちんと進めております~!


コラボポーチの再注文分。
私の効率が悪く
お待たせばかりさせてしまっているのですが
いつも優しく迎えてくれます><;;
本当に感謝です。
a0336283_09083238.jpg
ラミネートポーチ6つ
後は裏をつけたら完成になります( ´﹀` )

このポーチのお仕事、
これが最後となりました。
ほんとにご迷惑おかけしたと思います。
それでも楽しく取り掛からせていただきました。
ありがとうございます(*´ェ`*)


a0336283_13422088.jpg

現作業をしつつ、
次のオーダー順様の準備も始めます♪

リネンのエプロン4着
綺麗な淡いグリーンと薄手のリネン。
お天気もいいので水通し日和でした(*´∇`*)


ゆっくりですが進めております^^


a0336283_13422088.jpg

わたくし事ですが
今年11月に
『パーソナルカラーリスト2級』の
資格試験を受けるために先月から
お勉強はじめました!!

学生のとき以来の座学。
すでに頭がパンクしそうです++;
そして現実逃避したい~

でもここで宣言させてもらったら
もう、やるしかない(笑)

11月に合格報告できるように
頑張ります(._.;)


a0336283_22404311.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪



[PR]
by mamo0219 | 2016-05-25 09:22 | ハンドメイド | Comments(0)

5/22
自宅にておこなった
ponetteちゃんのws。

『アンティークあじさいとユーカリのリース』
a0336283_12265104.jpg
今回使用したのは……

*エメラルドグリーン(アジサイ)
*ウェブステリアナ(ユーカリ)
*クルスタースター
*ステルンクーゲル
*バニーテール
*コルダータ(ユーカリ)
*ポポラス
*ブルニア(ユーカリ)
*ゴールドスティック(クラスペディア)

a0336283_12265829.jpg
一部になります^^

当日、青系またはパープル系なる予定だった
あじさいちゃんたち。

でも入荷の都合上
グリーンになりました( ´﹀` )

それでもかわいいかったです(*´ェ`*)



a0336283_12371806.jpg


初めにあじさいを
少しづつ束ねてワイヤリング!

これが根気のいる作業らしです。

ワークショップ初めての方が多かったのですが
皆さんとても上手に作られていました(^^♪
a0336283_12265423.jpg
a0336283_12270203.jpg


その間私は…
お子様たちとトランプをしたり(笑)
お茶菓子の用意をごそごそ(´▽`*)


a0336283_12270698.jpg
あまったケーキは子どもちゃんたちの
お茶菓子の一部へ♪




色々なお話しをしながら、
みなさま、素敵なリース完成です(*´ ˘ `*)
a0336283_12270863.jpg



そして、最後はtea time。
a0336283_12272005.jpg
プチスイーツプレート


*紅茶の米粉カステラ
*ガトーショコラ
*クリーム&苺


米粉のカステラは ちこさん と言う
体に優しいおやつを作っていらっしゃる方に
お願いして作っていただきました〜( ´﹀` )

お味はもちろん。
もっちりなのに、ふわっと食べれる
不思議なカステラです。


付け合せのガトーショコラは
お手製で頑張ってみました(^^♪
風味に自家製のブランデー梅酒を加えてみたが
量が少なかったらしく(; ̄^ ̄)
全くわかりませんでした(笑)
でも喜んでいただけたので良しとします♪


a0336283_12421678.jpg

ponetteちゃん、参加してくださった皆様。
ありがとうございました(*´ ˘ `*)




また色々と企画しまおりますので
お気になりましたらよろしくお願いします。


a0336283_12424634.jpg


実は…
今回のレッスン
私が参加してないかわりに
旦那さんが参加してました(笑)
a0336283_12272400.jpg
旦那作品

本人は思ってるものを表わせなかったと
不完全燃焼らしいです。


ポネちゃん、お世話かけました(´`:)


a0336283_12371806.jpg

instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪



[PR]
by mamo0219 | 2016-05-23 12:45 | ワークショップ | Comments(0)

お出かけへ*。*



『ちんゆいそだてぐさ』
郡山城敷地にて開催していました~。


たくさんの作家さんが
作品を陳列していました( ´﹀` )

お天気もよく
作品の一つ、一つが
自然の色合いとマッチしていました♪
a0336283_08171450.jpg

暑い中一緒ついてきてくれたこども達。


a0336283_08171758.jpg
ありがとう♪




「見せ方」勉強させて頂きました。

制作している作品の世界観は違えど、
ディスプレイのときに
どんな風をするか…
どうしたいのか。

少しづつ自分なりの表現が
形になりつつあります。


今回ちんゆいには
和装で遊びに行かせていただきました(*´ ˘ `*)
a0336283_08172620.jpg
長女が撮ってくれた1ショット
とてもいい感じ^^

すみれ柄の帯気に入ってます。


a0336283_23253433.jpg

今週末は長女・次女の
遠足もありました。
a0336283_08174507.jpg
「ぐでだま」

a0336283_08174816.jpg
「ピカチュウ」


量が増えてきたので
キャラ弁も難しくなってきました^^;


a0336283_22492195.jpg



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪


[PR]
by mamo0219 | 2016-05-23 08:28 | 日々のつぶやき | Comments(0)

募集が
トップにもってこさせていただきます。

※定員空き、残り2名となりました。

フローリストで
お友達のponetteちゃんが
わが家で
ワークショップをやってくれます♪


平日に都合がつきにくく、
そのことを相談したら
やってもらえるようになりました(*´ ˘ `*)

5月にアンティークあじさいとユーカリのリースになります♪
生花ですがその後ドライフラワーとして長く楽しめます。

ワークショップ参加者募集中です(^^♪
よろしかったら一緒にいかがですか??

ワークショップご予約と
詳細は下記載にて〜。


ponetteちゃんのフラワーアレンジは
ponetteちゃんの人柄が
そのままでているような
可愛らしく優しい雰囲気で
わたしは大好きです〜( ´﹀` )

ponetteちゃんのブログはこちら→



a0336283_19460954.jpg



『アンティークあじさいとユーカリのリース』

a0336283_19484730.jpg
※入荷次第ですが、
当日はブルーかパープル系のあじさいの予定です。
ユーカリの葉ももう少し小振りになります。
サイズ*20cmリース*


日付*2016.5.22(日)
時間*pm13:00〜15:00頃
講師*ponette(大東陽子)
レッスン代*¥4,000(Tea代込)
当日プチスイーツを用意しようと思ってます^^

場所は奈良名阪針から車で1分ほどです。
(詳しくは受付終了後、ご連絡いたします)


定員8〜10人になります。
定員がいっぱいになりしだい
受付を終了させていただします。
当日は子ども連れのご参加でも大丈夫です♪


受付は、
ブログからの場合は非公開コメントにて
お願いいたします( ´﹀` )
Facebook、LINEなどでつながりがある方は
そちらからでも大丈夫です(*´ ˘ `*)
Instagramからはコメントまたは
ダイレクトにて受付ております♪

ご一緒に楽しい時間を過ごしましょ♪
ご連絡おまちしております〜。


a0336283_19460954.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪


[PR]
by mamo0219 | 2016-05-21 23:59 | ワークショップ | Comments(0)

今までは相方と一緒に
ハンドメイド活動しておりました。

でもこれからは
お互いが独立し
各々の作家名で
活動する事になりました(*´ ˘ `*)



その経緯は決別でも
喧嘩も別れでもなく

お互いの作品の世界観の違いや
ペースの違い。

それらをやっと自分達が
各々の世界を作れたという
成長でしょうか( ´﹀` )

そんな感じでお互いが目指す道へ
進んで行こうと思います。



それでもButton Marketは今まで通り
活動します〜(´▽`*)




それとは別に『mamo』として
わたしも本腰いれて吐く気で頑張ります!

つい先日「これから先を続けるには〜」に関する
大事な話を聞かせてもらい
ここ数日間色々考えました(´`:)

何とか自分の中で納得させ
今にいたります(笑)


こんなとき知恵や考えをくださる方々が
周りにいるという事は嬉しいかぎりです!
ありがとうございます。
本当に感謝しかありません。



新たな始まりがんばります!!
since 2016

a0336283_22404311.jpg


そんなこんなで
柄にもなく真面目なことをバーっと
書いてしまいましたが!

だからと言って
「主婦の時間」
「母の時間」
「妻としての時間」
「mamoとしての時間」
「自分磨き」
「お友達との交流」
まだまだ我慢することができません(笑)
全てをやり遂げたい!!

つくづく欲張りだと思います( ̄∀ ̄;)
でもこの欲が私の原動力かもしれません。


そういえば写真がないことに気づき
a0336283_22444329.jpg
三女の遠足のお弁当(笑)
『ヒミツのここたま』
今、彼女が気に入っているテレビです~


a0336283_22492195.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪






[PR]
by mamo0219 | 2016-05-18 22:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)

オーダーお渡し**。


長い間お待たせしました。
Iさまオーダー品が仕上がりました。


『お布団バッグ』
a0336283_23185597.jpg
マリンテイストを
イメージと言うことなので
水兵さんのセーラー服をモチーフに
デザインしてみました(*´ ˘ `*)


お昼寝用のお布団が2つ折で
収納できる大物!


脇には刺繍でお名前を。

上手にマリンになっているかな(´`:)?


お渡しした後でも、
いつも気に入っていてもらえるか不安です^^;


a0336283_23253433.jpg

もう一つは
『ストーンのピアス』
a0336283_23185897.jpg
こちらはデサインお持ち込みのお品です(*´ ˘ `*)


デサインのお持ち込みは
実は結構お勉強になります!

自分では思いつかないデサインや
なるほど〜っと思うことが多々あります。


いつもオーダーありがとうございます。
そして、長らくお待たせさして
すいません(;>_<;)
気に入っていただければ幸いです。


Iさま、ありがとうございました^^


a0336283_13422088.jpg

instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2016-05-14 05:27 | ハンドメイド | Comments(0)


まずはサンプル!
その想いでおこした型。

着てみたら気に入ったので
このまま採用に~( ´﹀` )笑

a0336283_22593132.jpg

『ニッカボッカーズ風パンツ』
『バルーントップス』


a0336283_23001681.jpg

この2つ。
元は素敵な方からのお話。
それを少し自分テイストに。


普段あまりパンツスタイルは
着ることがないのですが、
これは気に入っております(*´ ˘ `*)


a0336283_13422088.jpg



そしてそのまま、
またまた撮影にお邪魔してきました〜^^

ponetteちゃんの
6月のフラワーアレンジメント
mimosa cafeで開催のワークショップ(*´ ˘ `*)


今回はグリーンのブーケです。
ブーケって難しいですよね(´`:)
自分でお花を購入してきても……
あらら。な感じなってしまいます。

それをすっきりと!
a0336283_23024832.jpg

さすがです〜(*´ェ`*)

a0336283_23070743.jpg
ponetteちゃんのブログはこちら→



a0336283_13431310.jpg



また今度新作おとな服
アップできたらな~と思います。



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-05-13 23:12 | mamo's gallery* | Comments(0)




a0336283_22473110.jpg

『バードゲージクラッキング』
cafe mimosa gardenさんでありました(*´ ˘ `*)


さすがanranjuさん♪
素敵なものを発見するのが
上手な方です。

今回もコツを聞きながら、
前回の復習も含めて
やってみました( ´﹀` )

a0336283_22490708.jpg
何色をどこに塗るか、
最後の仕上げの汚れ具合を
どう出すか
悩みます^^;


可愛い〜。
カフェのお庭に
とても栄えます♪



a0336283_13422088.jpg



カフェでのランチもおいしかったです(´▽`*)

a0336283_22523588.jpg
鮭をポテトで包んでるメインや
おかずジュレ
これは子どもたちも好きそう(^^♪
食卓の参考にもなります〜




anranjuさんのワークショップ
ここへ参加すると
色々な刺激を頂けて
また頑張ろう!
改善しよ!っという気持ちになります(*´ ˘ `*)




anranjuさん、ご一緒でした皆さま
ありがとうございましたーー♪

いつも観覧してくださっている方々
ありがとうございます(*´ェ`*)



a0336283_13431310.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪


[PR]
by mamo0219 | 2016-05-13 22:56 | 日々のつぶやき | Comments(0)

年々、年月の移りかわりが
早く感じてなりません。

気がつけばもう5月も半ば
忘れられていたスズランの日(5/1)
a0336283_19092062.jpg
今さらですが( ̄∀ ̄;)


可愛く撮れていたので使いたくなります(笑)


a0336283_13422088.jpg

ぼちぼちですが、
子どもたちとの日常のなかで
少しずつですが、
着実にオーダーに
とりかからせてもらってます(*´ ˘ `*)


お待ちしてくださっている方
申し訳ないのですが、
まだしばしお待ちください(´`:)



今月自宅ワークショップ
ponetteちゃんのアジサイリースまで
2週間をきりました(*´∇`*)
楽しみすぎて今からワクワクしております♪


土日をメインなのですが、
月に1回のペースで
何かしらワークショップを
開催しようと目論んでます(^^♪


来月は6月末に着付け講師の方をおよびして
『ゆかた着付けlesson』を
予定しております!


着付けた後は
そのまますこしのお時間ですが、
お茶とスイーツで一時過ごせたらなぁ〜っと
思ってます(*´ェ`*)

些細なものですがおみやげも
考えていますのでお楽しみに(´▽`*)♪



去年はつかむ年。
今年は勝負の年。
来年はねばり年。


これを目標に活動しております(笑)
自分の思い描いてるビジョンに向かって
頑張ろうと思います( ´﹀` )
観覧応援してくださっている方々、
これからもよろしくお願いします〜。


a0336283_13431310.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪



[PR]
by mamo0219 | 2016-05-12 19:16 | 日々のつぶやき | Comments(0)