kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着てもらいたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや商品をpostしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ワークショップ( 16 )

終わらないWS*。*。*



インスタントホラーのような
タイトルになってしまいましたが(^^;

違います~!!

刺繍小物作家さん、
conahaちゃんの
はる。なつ。に引き続き
あき。の刺繍コースターの
ワークショップにいってきました~(о´∀`о)



秋は。。。
a0336283_22461757.jpg
「真っ赤な実」

サンプル用にケータイのカメラで
撮らせてもらいました♪

やっぱり素敵です^^


わたしの作品は例のごとく
未完成の宿題コース(TT)笑

春のミモザ
夏のラベンダー
秋の真っ赤な実


宿題が増える一方です;;;

出店のお店番の間
チクチク するとします(*^-^*)
見かけた際は声援お願いいたします!



a0336283_22490245.jpg


conahaちゃんとの
コラボレーション作品
ギンモクセイの
タックギャザースカート。
a0336283_22555984.jpg
こちらを秋からの
出店に数枚づつ
出品しようと思ってます♪

そのため少量ですが
枚数生産です^^
a0336283_22543252.jpg
とても可愛いく
素敵なスカートなので
たくさんの方に
触れて頂けたらと思います(^^)


a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪










[PR]
by mamo0219 | 2017-09-19 23:00 | ワークショップ | Comments(0)


2017年度のワークショップ
「ファスナーポーチとレジンのチャーム」


7月~8月にかけての
全日程おわりました(^^)
a0336283_19385005.jpg
a0336283_19384215.jpg
a0336283_19390996.jpg
a0336283_19392231.jpg
(作品の一部となります^^)


たくさんの子どもたちに来てもらって
色々な話を聞くことができ、
とても楽しい時間でした(о´∀`о)
ありがとうございました~


子どもには子どもの言い分。
なるほどなぁ~と思いました^^

a0336283_19314579.jpg

今回も布を選ぶところから、
難関のファスナーつけ!!
a0336283_19332223.jpg
a0336283_19322930.jpg
a0336283_19325669.jpg
a0336283_19343117.jpg
a0336283_19340235.jpg

a0336283_19345555.jpg
a0336283_19354017.jpg
a0336283_19363517.jpg

苦戦しながらも、
楽しみながら
みんな3時間みっちり集中して
やってくれました(^^)


集中してる姿は
みんなとても素敵です。

そしてやっぱり、
性格がでる(笑)
でもそれも良いことの1つ♪

a0336283_19375547.jpg

学校では全体的に授業数が減って
【家庭科】などの副教科は
内容が薄くなったと思います…

でも、家庭科って
生活していくには
とても重要なことやと思います。

たしかに机に向かう勉強も大切だけど
感覚で身につける勉強も
もっと増えたら。

そんな思いからのワークショップ。
来年も出来るように頑張ります(*´-`)/


a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2017-09-01 19:45 | ワークショップ | Comments(0)


今年も夏休みに小学生対象の
キッズワークショップを自宅にて、
開催しようと思います(^^)

今年は『ファスナーポーチ』
a0336283_08193903.jpg
サイズ*(約)縦15cm×横22cm×まち3cm

文房具がはいるくらいのサイズです♪
a0336283_08212282.jpg
a0336283_08213490.jpg
タイプが
縦デザイン横デザイン
2パターンになるのでお好きな方を
お選びください。

ファスナーも
a0336283_08223348.jpg
*黒×アンティークゴールド
*オフホワイト×ゴールド

2種類!!

こちらは、申し込みの際お選びください。

a0336283_08225859.jpg

去年同様。。。
お好きな布、タグ、レース
a0336283_08231979.jpg
a0336283_08233350.jpg
a0336283_08234524.jpg
自分で自由に選んで、
オリジナルを完成させてもらいます(о´∀`о)



そして、
今年はおやつタイムのかわりに
レジンのキーホルダーも作ってもらいます♪


こちらも楽しいですよ~♪


******************


レッスン代

¥3,000(プチおやつお土産付)
※布持ち込みの方は¥2,600になります。
布の必要分はご連絡いたします。


場所

自宅スペースにて。
※ゲージの中にいますが、小型犬が同スペースにいます。
アレルギーの方はご遠慮ください。
奈良名阪針インター付近,車3分内
(詳しい番地は受付のあと個人的にご連絡させて頂きます)


持ち物

布切りばさみ、糸切りハサミ、チャコペン
ある場合でかまいません( ´∀`)



開催日
7/25(火)a.m9:00~12:00(残2~1名)
p.m13:00~16:00(定員3~4名)

8/18(金)a.m9:00~12:00(定員2~1名)
p.m13:00~16:00 (満員御礼)

8/22(火)a.m9:00~12:00 (満員御礼)

8/24(木)a.m9:00~12:00 (満員御礼)

8/29(火)a.m9:00~12:00(定員3~4名)
p.m13:00~16:00(満員御礼)

******************

お名前、学年、電話番号
布持ち込みの有無、ファスナーのお色

こちらを記載の上、
メール、Facebook、InstagramDM、LINE
ご連絡お待ちしております^^



たくさんのご参加お待ちしております~♪





a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-07-10 08:41 | ワークショップ | Comments(0)



11月の前半のWS。
conahaちゃんの刺しゅうブローチ。

無事終了しました〜( ´﹀` )

a0336283_22395733.jpg


3つのデザインから選び、布と糸は自分で決める。


それだけで個性がでるから
面白いですよね〜(o˘˘o)♪


わが家は長女が参加です^^
a0336283_22414818.jpg

今回は繋がり〜繋がりで
見事に作家さんたちが集まり
出店やら、制作やら
あれこれ尽きることなくおしゃべりしました(-´∀`-)


その間もちゃんと手は動いてますよ(笑)
a0336283_22412255.jpg
a0336283_22420985.jpg
アマゴキーホルダーで有名なスキノマさん^皿^
きてくれました~



時間もあっという間!
楽しいひとときでした♪
a0336283_22480129.jpg
みなさん完成。
かわいい~♪


わざわざ京都から来てくれてconahaちゃん本当に感謝です!!
ありがとう〜(*´ェ`*)

a0336283_22462403.jpg

今回のプチスイーツプレートは。。。
a0336283_22471730.jpg
*スフレチーズケーキ
 *林檎と柿のコンポート


コンポートはxoブランデーと
バニラビーンズで煮てみましたよ~。

スフレは焼き色に気を取られたら
焼き過ぎてしっとりフワッとな口あたりを
少し逃してしまいました(´`:)


でも美味しいと召し上がってもらえました♪
よかったぁ〜(^^♪



次は後半のクリスマスアレンジの
スイーツを考えないとですね(´v`)


*********************

午後のWS開催前のお話



午前中は小屋づくりSUBACOでもお世話になっている
カメラ学生の岩佐さんの卒業制作のお手伝いへ
行ってきました〜( ´﹀` )



っと言っても、
私達は特に何かするわけではないんですがねf^_^;


テーマの1つ『家族』
その題材としてみんなでモデルをさせてもらいました。

a0336283_22533538.jpg
紅葉の奈良公園。
とても綺麗でした(*´ ˘ `*)
a0336283_22552446.jpg
そして、子供らが迷惑をかけながらも
笑顔で対応してくれる岩佐さん(笑)


お手伝いできたか、邪魔していたのか
わからない状態でしたが楽しかったです(o˘˘o)

送ってもらった写真。
a0336283_22563720.jpg
すごいなぁ〜。

写真の効果絶大です!!
素敵なお写真頂きました(*´∇`*)


ありがとうございました。



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2016-11-13 23:02 | ワークショップ | Comments(2)


※募集が終了するまでトップに載せさせていただきます。


11月の上旬に予定していた
ワークショップのお知らせです(*´ ˘ `*)


a0336283_20020288.jpg

京都にお住まいのconahaちゃん。

前に出店でご一緒になった時にconahaちゃんの
ふんわりとした優しい刺しゅうに一目惚れ(笑)
a0336283_20025789.jpg

その後アプローチをして!
実現できました〜( ´﹀` )




『刺しゅうのブローチ』
a0336283_20033009.jpg

日程:2016.11.13(sun)
時間:13:00~15:30頃
定員:6名(残1名)
只今5名様からご予約いただいてます(o˘˘o)

レッスン代:¥2,800(お茶、プチスイーツ付)


デザインは…
a0336283_20054192.jpg
3種類の中から選んで頂き。



*グレー *キナリ *カラシ 
*水色 *淡いピンク


から、お好きな布地を選んでいただきます( ´﹀` )




組み合わせで自分だけの一点もののブローチ。

一緒にいかがですか〜(*´ ˘ `*)



受付は、
ブログからの場合は非公開コメントにて
お願いいたします( ´﹀` )
Facebook、LINEなどでつながりがある方は
そちらからでも大丈夫です(*´ ˘ `*)
Instagramからはコメントまたは
ダイレクトにて受付ております♪


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2016-11-12 23:59 | ワークショップ | Comments(0)


先週週末に行われた自宅ワークショップ。
ponetteちゃんのトピアリー( ´﹀` )
お花で球体を作っていく作業。

奥が深い!!(笑)


基準を決めて開始なのですが…
a0336283_12290605.jpg
おしゃべりを楽しみながら
お花を組んでいくのですが
気がついたらお花が一方に集中してしまったり、
色味が偏ったりと(/_\)

たまに離しながら木の実を入れ
バランスを見つつ作業です( ´﹀` )
a0336283_12301766.jpg
どんどん進んでいくにつれて、
無心になります(笑)
a0336283_12310062.jpg
a0336283_12312073.jpg
普段は家庭に追われてるみなさん。
数時間ですが癒やしになれたらいいなぁと思います(*´ ˘ `*)

a0336283_12315661.jpg
かぐちゃん曰く、『お花の地球』が出来上がったら
木に挿してモスで仕上げ♪


黄色のモスを使わせてもらいました(^^)
さらにに秋っぽくなりました♪



球体を作るのは難しかったけれど、
みなさんの可愛く完成です〜(´▽`*)
a0336283_12323009.jpg

****************



作業の後は定番のスイーツタイム。

a0336283_02183291.jpg

『2種類のトッピングパンケーキ』


食欲の秋なので「プチ」ではなくスイーツプレート♪
a0336283_12330918.jpg
今回はベリーのトピアリーと秋っという事で、

*生クリーム&苺とブルーベリーのジャム
     *栗かぼちゃのクリーム&チョコ、キャラメルソース


2種類です〜


ベリーのジャムはソース止まりにするつもりが
煮すぎてしまいました(´`:)
加減が難しいです。

南瓜はそのままでも甘い物が手に入ったので
クリームとの相性バッチリです( ´﹀` )


パンケーキにはリコッタチーズを作ったので
それを入れてみました♪

喜んで頂けてよかった〜。
次の励みになります!!


今回参加してくださった方々、
講師のponetteちゃんありがとうございました!



a0336283_12354576.jpg


11月自宅ワークショップは
前半と後半と2 回開催予定にしております^^


上旬…刺しゅうブローチ(conahaさん)
 下旬…クリスマスアレンジ(ponetteさん)



詳細は近々アップいたします〜。


一緒に素敵な時間をすごしませんか(*´ェ`*)



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪









[PR]
by mamo0219 | 2016-10-04 12:37 | ワークショップ | Comments(0)

※募集が終わるまでトップに掲載させてもらいます。

前々回のブログで告知をしていた
10月自宅ワークショップのお知らせです(*´ ˘ `*)

今回の講師は
以前、紫陽花のリースでもお世話になった
ponetteちゃんです。


a0336283_15555564.jpg

今からの季節にぴったりの
オレンジ、ブラウンベースの
アートフラワーのアレンジレッスンです(-´∀`-)


お部屋の一角に置くだけで
雰囲気がぐっと!かわりますよ♪



『秋色ベリーのトピアリー』

a0336283_15504952.jpg
可愛い^^
アートフラワーなので
枯れません( ´﹀` )
毎年飾るたびにワクワクしますね~♪


サイズ*27cm
球体サイズ*直径10cm


日付*2016.10.2(日)
時間*pm13:30〜16:00頃
講師*ponette(大東陽子)
レッスン代*¥4,800(Tea代込)

当日プチスイーツプレートを
用意しようと思ってます^^


場所は奈良名阪針から車で1分ほどです。
(詳しくは受付終了後、ご連絡いたします)


定員6名になります。
(残3名)
定員がいっぱいになりしだい
受付を終了させていただします。

当日はお子様連れのご参加でも大丈夫です♪


受付は、
ブログからの場合は非公開コメントにて
お願いいたします( ´﹀` )
Facebook、LINEなどでつながりがある方は
そちらからでも大丈夫です(*´ ˘ `*)
Instagramからはコメントまたは
ダイレクトにて受付ております♪


今回は『トピアリー』と言う
球体をつくるアレンジ。
(すいません。お写真ブレてます;;)
a0336283_15525485.jpg
とてもやり応えありますよ!!

もちろん、初めての方はでも
可愛く仕上がります(*´ェ`*)
ご一緒に楽しい時間を過ごしましょ♪
ご連絡おまちしております〜。



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪


[PR]
by mamo0219 | 2016-10-01 23:59 | ワークショップ | Comments(0)


2016.9.4(sun)
今月の自宅ワークショップは
夏の日焼け肌の回復を手助けしてくれる
フェイスマッサージレッスンでした( ´﹀` )


実技を始める前にまずはお肌のお勉強。



ひと言『皮膚』と言っても
何層にもなる細胞から出来ていました。

その何層にもなる皮膚の働き、役目を
わかりやすく教えていただきました。

みなさん熱心に聞いてくださっています。
a0336283_22025194.jpg
大人の肌が整うまでには
子供さんの何倍もかかるそうです!


歳を重ねるごとに再生にも時間がかかる(´`:)



歳を重ねる事は素敵と思ってますが、
怪我や肌の再生に時間がかかるのは難儀ですね;;;


***********


構造を学び、いざ!体験レッスン。


マッサージのためにメイクを落としていただきました。

みなさま年齢話が飛び交ってました(笑)

が。。。。!

スッピンおキレイです!!
さすが気にかけているだけのことはあります(´▽`*)
みなさん女子力高い(º ロ º )


a0336283_22094589.jpg



くるくるくるくる〜。
くるくるくるくる~。


マッサージをスタートする場所の順番、
パーツごとの指の使い方、指圧の加減。

すべて重要内容です(*´ ˘ `*)



すべてのマッサージ作業が終わってからの自分のお肌。


すご〜く、ふっくら♪
感激いたしました!


後は忘れずしっかり化粧水、乳液などで
お肌を整えメイクへ。

a0336283_22133454.jpg

今日はレッスンのために新色持って来て頂きました^^

a0336283_22135005.jpg
気になっていても、
購入するには勇気のいるお色味も
チャレンジ出来るこのチャンス!!

のせる位置のアドバイスと共にテスター。
実はこの時がとても楽しい(笑)


私もワクワクしながら使わせて頂きました(*´ェ`*)



メイク終了した皆さんのお顔が
マッサージ効果で血行がよくなり
肌が艶めいて輝いておりました!

参加者さん同士でも
「きれいやん〜!」のお声を頂き無事レッスン終了です♪




おつかれさまでした。の後は
いつものプチスイーツ。
a0336283_22163318.jpg
今日のワンプレートは…
a0336283_22141397.jpg
イチジクと栗のパウンドケーキ
さつまいものクリーム
豆乳杏仁のイチジクジャムのせ

お飲み物は、
コーヒー or アサイー&ザクロのスカッシュでした。



今回パウンドケーキを焼きすぎてしまって
仕上げにブランデーを塗ってもパサっと感が(´`:)
そこが反省です。

それでも皆さん喜んで頂けたのでよかったです〜♪



参加してくださった皆様、
講師をつとめてくださった小西さん
本当にありがとうございました( ´﹀` )


a0336283_22192006.jpg

次回10月はアートフラワーで
秋色のアレンジレッスンを
お願いしております!


次の日曜までに告知したいと思いますので
是非みてください(´▽`*)



本日は本当にありがとうございました。


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2016-09-04 22:25 | ワークショップ | Comments(0)
※募集がおわるまで
トップに持ってこさせていただきます。


あっという間に梅雨があけていて、
気がついたら夏真っ最中(´`:)

毎日ダラダラになりがちです。


a0336283_02470794.jpg


9月の自宅ワークショップのお知らせです♪


夏の日焼けでゴワゴワになった肌を
秋にもちこしたくない!!

そんな悩み、みなさんあると思います( ´﹀` )



『お肌のマッサージレッスン』

日付:2016.9.4(sun)
時間:p.m13:30〜16:00頃
講師:小西 展子(ナリスビューティーアドバイザー)
定員:6名
(空き残 2名)
レッスン代:¥3,000(お茶・プチスイーツ・お土産込)
場所:自宅レッスンです。
西名阪『針インター』より車で1〜2分
(詳しくは受付後、ご連絡いたします)


お肌ってどうなっているのか?
皮膚構造の話(難しくないですよ〜)をふまえながら、
お家でできるセルフマッサージを、
一緒にやっていきます(*´ ˘ `*)


気持ちいいですよ〜♪


マッサージ講習後は、
お好きな化粧品をお使いになって
セルフメイクして頂きます(´▽`*)
a0336283_07431564.jpg
新たな色を探すチャンスですよ!
お悩みがある場合も年齢関係なくアドバイザーが
相談にのってくださいます〜。


お家に帰ってからも
実践できるようにおみやげは…
a0336283_07432877.jpg
トライアルキット1週間分になります(º ロ º )!



(※押し売りや勧誘ではありませんのでご安心を(-´∀`-))



受付は期限は9/3までとなりますが、
定員になり次第締め切らせて頂きます(^^)


ブログからの方は非表示コメントにて。
Instagramの方はダイレクトにて。
Facebook、LINE、メールなど繋がりのある方は
直接ご連絡ください♪



たくさんのこ参加お待ちしております(*´ェ`*)



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2016-09-03 23:59 | ワークショップ | Comments(0)


夏休み、わが家で開催した
キッズレッスンのパッチワークミニバッグ作り。

7/23〜始まり、8/6・8/20・8/27の計4日間
15名の方が来てくれました〜(*´ ˘ `*)


子ども達みんな初めてミシンをしたり
アイロンをしたり、
ドキドキしながらも頑張ってくれました。


なかには家でしたことあるよ〜って言う
経験者もいましたよ( ´﹀` )

a0336283_17205060.jpg
a0336283_17214096.jpg
a0336283_17203021.jpg
型をうつし、大きなハサミでチョキチョキ。

a0336283_17251646.jpg
a0336283_17244787.jpg
a0336283_17250390.jpg
a0336283_17211875.jpg
ミシンをドドドド~!!

a0336283_17273847.jpg

子供たちのコミュニケーション能力ってすごいです。
初めて会うお友達同士でも
帰る頃には仲良しに(^^♪

お友達同士お手伝いしあったり。

すごく微笑ましいことです(*´ ˘ `*)

a0336283_17281940.jpg

今回のレッスン。

布選びから紐、タグと自分で選んでもらい
ミシン、アイロンも自分でしてもらってます。

面白いことに
個々の個性や性格がでるんです〜^皿^
大胆な子、慎重な子、迷う子、乙女な子と本当に多々♪


みんな頑張って上手なバッグを
作ってくれました~^^
a0336283_17305118.jpg
a0336283_17313958.jpg
a0336283_17311188.jpg
a0336283_17302018.jpg
このレッスン子供たちだけでなく
私もいい経験になりました。


この度来てくださったみんな、
保護者の皆様ありがとうございました(-´∀`-)

また次回機会がございましたら
またキッズをしたいと思います♪

その時は是非またいらしてください〜(*´ェ`*)


a0336283_17353625.jpg


今回のキッズレッスンのおやつは…
a0336283_17351187.jpg
シュークリーム
白桃のムース
ミックスジュース


シュークリームは大阪守口のお教室
HAMANO先生に教わりました!
みんな喜んで食べてくれて嬉しい〜(´v`)
みさ先生ありがとう。



とても楽しい夏休みでした~。
ありがとうございます^^


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪








[PR]
by mamo0219 | 2016-08-28 20:05 | ワークショップ | Comments(0)