kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着せたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや作品postしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お家のこと( 11 )

だんな動く。。。*



わが家の裏庭計画が
やっと始動しました~


はじめは、
旦那さんのアメリカンバイクの
収納&カスタム場所の
「ラボ小屋」製作の予定でしたが(^^;


バーベキューがしたい!!の
一言で。。。
柵からはじまりました♪


家の外周すべてするには大変なので、
裏庭部分の柵にスタートです(*^-^*)


高めの柵をつけるので、
土台と基礎は念入りに!


17個の羽付石突きを埋める穴を
一生懸命掘ってもらいました(笑)
a0336283_08331061.jpg
a0336283_08334648.jpg
掘っているときに問題は発生!!
砂利や前の建物の地盤基礎の残骸が…


四苦八苦しながらも
ここまで掘ってくれました^^
a0336283_08370008.jpg



そして無駄に几帳面な旦那さん。
a0336283_08342410.jpg
みず糸と水平器を使って
合わせてくれていました。

a0336283_08374906.jpg

あとは、
インスタント生コンを流して、
a0336283_08381176.jpg
a0336283_08383302.jpg

第1段はここまで~!



次回は柱が取り付けられるそうな( ´∀`)


今回は旦那さん。
張り切っているので、
私は今のところノータッチ!

わたしの出番はあるのだろうか^^;?



果たして、今年中にわが家で
バーベキューはできるのか~!?


後日談
その後、旦那さんは
日焼けと筋肉痛に数日間
苦しめられていました( ´艸`)

ふふ、おつかれ!!


また次回の旦那さんの動き
乞うご期待~^^♪


a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-07-19 08:45 | お家のこと | Comments(0)

『DIYお庭づくり』 No.0*



「気候が温くなったら始めよう!」

そう言っていたお庭づくり。


第1段は。。。
旦那さんのバイク小屋!

a0336283_08461545.jpg

家の裏に出て、
思い描いた全体の庭のイメージと
設置したい物の大体の場所を話合い。



小屋はここに決定♪
a0336283_17390631.jpg


材料の計算のため
設計図っぽいものも…
a0336283_17474280.jpg
a0336283_08464431.jpg
今月末ぐらいに、
材料チェック&買い出しまでいけたら理想です^^



ぼちぼちですが始動しました(о´∀`о)



a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-04-10 17:59 | お家のこと | Comments(0)

小屋作り『SUBACO』vol.4*




スクール後半に突入しました!
第4回目小屋づくりスクーリング。


a0336283_19564445.jpg

2016.10.16(sun)

今回は講習は家電とインテリア、内装の仕上げ方と材料。
そして、前回続きのフローリングはり〜ドア製作。




講習の『材料』

クロス、塗装、漆喰、タイル、珪藻土。。。
合版、無垢、土間。。

まだまだたくさんありますが、
材料を聞くだけで
いろんな小屋が妄想できちゃいます(笑)


今回のスクールでは合版フローリングと木材です( ´﹀` )



早速実習へ〜


前回途中だったフローリングも最後の仕上げ!
サイズに合わせてフローリングを縦カット。
a0336283_00000721.jpg
そして最後の板と一つ前の板を一緒にはめこむ…
a0336283_00015651.jpg
息を合わせて叩くと、
a0336283_00022955.jpg
スコッ!!


思わずみんなで拍手(笑)
気持ちいい瞬間でした(*´ ˘ `*)


外壁を取り付けるための準備〜
a0336283_00043056.jpg
真壁の作りなので柱も♪
a0336283_00052189.jpg
伝統家屋みたい(o˘˘o)



当木を添えて間隔を統一していきます。
a0336283_00064182.jpg
くりかえすと。。。
a0336283_00074228.jpg

あと少しの所で
雨が降りだして途中中断に><;;
a0336283_00095473.jpg
残りとドア製作は次回に持ち越し(´`:)

残念。

でも形は見えてきました♪
ドアをはめるとまた雰囲気がかわるのかな!?

また来月が楽しみです(*´ ˘ `*)


a0336283_00111034.jpg

今回のお昼ごはんは
以前好評だった『牛すじカレー』と黒枝豆。
おやつにはフルーツヨーグルト( ´﹀` )


美味しくいただきました!!


お写真はお腹すきすぎて余裕がなかったです(笑)


実は毎回ごはんも楽しみなんですよね〜♪
来月は何かなぁ(-´∀`-)


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-10-21 19:00 | お家のこと | Comments(0)

模様替えⅡ。。。*


引き続きの観覧ありがとうございます(´▽`*)

看板の次は窓枠を取り付けます~♪
なのにここでアクシデント!?
a0336283_19372368.jpg
取っ手がとれた(>_<)!!
焦りは禁物ですね…
もう一回接着剤行きです(:_;)



接着剤の乾き待ち中にレンガの取り付け作業にかかります。

アプリコットオレンジ
ライトブラウン
チョコレートブラウン

この3色の配置を決めながら
ファブリックレンガ用のテープを使って貼っていきます(^^♪

最初は貼ってみた雰囲気を見るため
小さい部分を作ってみました。
a0336283_19474964.jpg
じゃじゃぁ~~ん(^_^)/
こんな感じになります。
意外といい感じに仕上がってくれています♪

この要領で大きい部分を作り
あとはバランスをみながらあちこちに増やしていきレンガ作業終了!!

先ほどのアクシデントが発生した窓枠も完成。
そこにフェイクのグリーンを絡めて仕上げて…
a0336283_20014209.jpg

全作業、終了ーーー(*^▽^*)


その全貌はこちら(笑)
a0336283_20094823.jpg
リビングからカウンター越しに見える風景です(^-^)
はしっこの方にひっそりと
先ほどのステンシルをしたレンガも交じっています♪


看板側も…
a0336283_20093876.jpg
こちらはキッチンのドアを開けていたら
玄関からも見えるスペースなんです(*^-^*)


これで無事わが家のファブリックレンガを使った
キッチンの模様替えが終わりました~♪
楽しかった~
少しは『おうちcafe』な雰囲気に近づけたかな(^^;)??

※あたかも自分でしたように書いてますが、
レンガの取り付け作業はすべて旦那さんの労力です。
私は配置の口出しだけ(笑)※


まだまだ他にも手を加えたいところは沢山ありますが
徐々に手を加えれたらと思います(^^♪


a0336283_16405166.jpg


ここまで長々2話にわたってお付き合いいただいて
ありがとうございます(*^▽^*)
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪

[PR]
by mamo0219 | 2016-01-25 00:16 | お家のこと | Comments(0)

模様替えⅠ。。。*


この週末は予報で雪が積もるということだったので
おうちにお籠りして模様替えをしました〜。

今回はキッチン!

キッチンの壁にファブリックレンガと
看板?と窓枠もつけようと思います(*^▽^*)

でも取り付ける前にひと手間。
買ってきた窓枠にセリアで購入した取っ手を
接着剤でつけます〜♪
a0336283_09365381.jpg
完成形はまた後で(笑)




次にレンガにひと手間。
PCで作成した文字を印刷して…
a0336283_09411883.jpg
カッターとはさみを使ってくりぬく!
でもこれが面倒((+_+))

くりぬいた紙をアクリル絵の具を使って
レンガにステンシル(^-^)



乾いてからそっとはがすと〜…
a0336283_10085413.jpg
じゃんじゃじゃぁーーん(^◇^)
こんな感じになりました♪
可愛く仕上がりましたよ〜!


取り付けるパーツのひと手間も終わったので
次は取り付けます(^_^)/


まず、わが家は石こうボードなので柱のある位置を探します。
a0336283_18535476.jpg
旦那さんのお仕事です(笑)

柱を見つけたらネジ釘で看板を取り付け♪
a0336283_19074451.jpg
こんな感じで看板取り付け作業終了です。


そして、まだまだ写真が増えそうなので
この続きは『模様替え?』も観て頂けたら
嬉しいです(*´▽`*)
よろしくお願いいたします♪



a0336283_16405166.jpg


Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪



[PR]
by mamo0219 | 2016-01-25 00:15 | お家のこと | Comments(0)

キャンドルワーク*。*

お気に入りのハンドメイドのキャンドル。


たくさん欲しかったので増産しました♪
a0336283_18194316.jpg

14灯できました(o´∀`o)

とりあえず玄関ホールに♪
明かりをつけるのが楽しみです(´▽`*)

a0336283_18214573.jpg

鹿さんも顔を覗かせます(笑)

もっと増やしていきたいと思います(*´ ˘ `*)
[PR]
by mamo0219 | 2015-11-12 18:16 | お家のこと | Comments(0)

わが家の新入りさん*

新居にお引越しして夏じたく〜冬じたくに。
a0336283_10364589.jpg

前の家では置くスペースがなく、
諦めていたアラジンのストーブ!!

念願叶ってわが家にお迎えしました(o´∀`o)♪
ブラックとブルーフレームで迷いましたが(´`:)
やっとの決意でブルーフレーム(笑)

今も朝晩は寒いので焚いてますが、本格始動が楽しみです(*´ ˘ `*)



冬のまえにちょっと秋。
子ども達は秋の遠足、社会見学に学校・園行事を満喫しております(´▽`*)
社会見学の長女、次女の小学生組には…
a0336283_11254923.jpg

     『ディズニーツムツム』
デイジーダック&プーさん&オラフのおにぎりを♪


こども園の遠足の三女には…
a0336283_11304424.jpg

     『ジブリ』
トトロ&まっくろくろすけ♪



たまにだから出来ることです(笑)
[PR]
by mamo0219 | 2015-11-06 10:33 | お家のこと | Comments(0)

お引越しがおわり。*。*

お引越しをして早1ヶ月。
やっと生活動線もでき(笑)、作業の材料やミシンも持ち込むことができました(o´∀`o)


長々とブログを放置していたにもかかわらず、
チェックしてくださった方々!!
ありがとうございました(〃´ x ` 〃)
とても嬉しかったです。

これからもまたちょこちょこと出来事や作品紹介をアップしていきたいと思います〜(*´ ˘ `*)



新居にお仕事場スペースを造りました。
今まではお部屋の一角にミシンと材料をおいておくと言う、とても邪魔な状態でした( ノД`)
ミシンも出しっぱなしにすると子どもらに狙われますし…( ̄∀ ̄;)
新たに!ってことで前々から欲しかった古いアイアンのミシンのあしを入手しました♪
a0336283_11402341.jpg

これに天板のせてミシンを置こうと思います⁽d=(´▽`)=b

あとは型紙を写したりする作業台を……

a0336283_11432662.jpg

旦那さんのお義母さんから頂いた断台の天板とセリア材料を使ってリメイクDIY。
a0336283_11462051.jpg


あんまり広くない仕事場にぴったりの作業台ができました〜♪


ピアス制作のためのパーツ達のを収納するのに、
またまたセリア材料のぷちDIY(笑)
a0336283_11492765.jpg

完成です♪


今度は何を作ろうか目論見中(笑)
乞うご期待・゚+゚・*(●´ェ`●)*・゚+゚・
[PR]
by mamo0219 | 2015-09-04 09:38 | お家のこと | Comments(0)

新居と仕事場Ⅲ。*。*

昨日は新居のお客様点検に行ってまいりました〜(´▽`*)

今までは大まかに部屋!だけでしたが、
今回はキッチンや支給品の小物たちもちょこちょことついていました♪
(本来支給品はあかんのですが標準が嫌でどーしても!!っとおしてつけて頂きました/笑)


女子率の高いわが家!
キッチンはこだわって♪娘らが料理に興味を持ってくれたら幸い(´▽`*)
a0336283_08310199.jpg

ホワイトウッド×アイアン取手



a0336283_08293256.jpg

壁付けブラケットのアンティークランプが廊下にいい感じについていました(o´∀`o)



a0336283_13465581.jpg

忘れていたデザインドアノブもついておりました(笑)


これで生活スペースも出来上がってきました(*´ ˘ `*)
あとは受け渡し後、家財をいれて仕事場を仕上げていきたいと思いますd(´▽`)


[PR]
by mamo0219 | 2015-07-12 08:24 | お家のこと | Comments(0)

新居と仕事場Ⅱ。*。*

新居の内装見学にまたしても行かせてもらいました(*´ ˘ `*)
今回はクロス張りをやってくださっているところでした。
a0336283_18284842.jpg

クロスは漆喰風のクロスにしました。


本当は本物の漆喰にしたかったのですが…( ̄∀ ̄;)
予算の関係上クロスになりました(笑)
でも、クロスでも何とか雰囲気は思ってたものに近づいてくれました♪
a0336283_20183265.jpg

前回できた飾り梁の部分もクロスを貼るとこんな感じに(-´∀`-)


今日は玄関フロアのニッチとタイルも出来ていました〜♪
a0336283_20264203.jpg

a0336283_20271080.jpg

アンティークカラーのタイルにしてみました(´▽`*)



着々と完成に近づいていっております(*´ェ`*)
完成までもうちょっと!
楽しみと半分、ドキドキ半分です♪

[PR]
by mamo0219 | 2015-06-27 18:21 | お家のこと | Comments(0)