kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着せたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや作品postしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々のつぶやき( 61 )

むすめ と パジャマ。*。


去年むすめ達に
パジャマを作ってあげました。
a0336283_15402474.jpg
a0336283_15402970.jpg
ひとり、ひとりの
好きな色とイニシャルで(*´ ˘ `*)
裏はフリース地にしてます。


みんなお気にいりのようで
よく着てくれます♪
先を見越して大きめに
作りました( ´﹀` )


……が!!


今年はぴったり。


子どもの成長速度に
びっくりさせられます((+_+))


a0336283_15404683.jpg

でも体は大きくなっても
まだまだ甘えたな末っ子。

朝のお着替えが戦いです。

お気に入りのパジャマになると
さらに戦いはヒートアップします(笑)


「じぶんで着んの。」
がんばって〜っと言ったら、
「やってよ!」
お着替えちょうだい?と言ったら、
「じぶんで着んの。」の、
また振り出しに(´`:)

この二言目が堂々めぐりし
最終的にわたしが
どっちなの!?っと
吠える(笑)

こんな戦いの日々です(; ̄^ ̄)
a0336283_15403448.jpg
少し休戦中(笑)



これがいい思い出になるのは
まだまだ先になりそうですf^_^;



a0336283_15404219.jpg


些細なことですが
観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪



[PR]
by mamo0219 | 2016-03-03 08:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

2/14.戦争です。*。


2/14
バレンタインデー
 

昔はなかった友チョコ制度
その波はわが家もやってきました(+o+)
三姉妹がそれぞれに渡すので
作るのがひと騒動!

a0336283_16480229.jpg
この日は総数100個ちかくの
トリュフを一緒に仕込みました~(^^;)
あとは100均のラッピング材料で
ラッピング!!


その後は車でお渡しまわり。
でも、お友達も配りでお留守がちらほら(笑)
最近の女子
忙しいみたいです(^▽^;)

付き合わされる母たちも大変なのですがねぇ(._.)笑



a0336283_16585625.jpg

長女は本命の男の子にも
渡せたみたいで、
そこは母もニヤリ( ̄▽ ̄)♪





観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪



[PR]
by mamo0219 | 2016-02-14 17:05 | 日々のつぶやき | Comments(0)

目をそむけたい。。。


まとまったお休みができたので
『子供部屋』のおそうじをやりました^^

けして汚い!!ってほどではないのですが
あるべき場所ではないところに多々…((+_+))

整理整頓

彼女たちの永遠のテーマになりそうです。



おかたづけ中に発見しました。
数年前に作ってあげた
シルバニアファミリーの人形のお洋服
a0336283_22441161.jpg


今はなぜかリカちゃん人形シリーズが
着ているみたいです(^^;)
a0336283_22453726.jpg
着れるんだ~(^▽^;)
考えもしなかった。


いつもは掃除機、モップだけで
深くは怖くて(笑)
見ようとせず本人たちに任せっぱなしの子供部屋

今回ゆっくりみれていろいろな発見や
考えをみることができました(*^^)v
たまにはこんな日もいいものです♪



a0336283_23012616.jpg



観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2016-02-09 23:06 | 日々のつぶやき | Comments(0)

七五三アルバム。。**


去年12月シーズンはずれに撮影に行った
三女のアルバムが出来上がりました(^-^)


カメラマンさんが頑張ってくれたおかげで
やんちゃ娘もなんとかサマになる
お写真がとれました(笑)

気にしていた
『みんな同じポーズ』が…
a0336283_16340649.jpg
こんな感じに。
のぞき込んでる(^^;)
a0336283_16363064.jpg
a0336283_16365508.jpg
長女、次女のときは
こんな感じ。

性格なのでしょうか((+_+))
どうしてもコミカルになってしまう三女です。

a0336283_16405805.jpg
話はかわって
上の写真の長女、次女
今はこんな面影もないくらい
成長しました。

まだまだ成長するんでしょうが
写真を見かえすと
嬉しさ半分、寂しさ半分、憎たらしさもでてくる
ふくざつな日々です(+o+)
でも1日1日を
大事にていねいに暮らしていけたら
理想です(*^^*)


a0336283_16405805.jpg


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪

[PR]
by mamo0219 | 2016-02-02 16:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)

はなちゃんのみそ汁.*.*


クリスマスプレゼントに
三女が私の両親から贈ってもらった絵本。
a0336283_00550086.jpg

わが家では寝る前に1冊本を読んであげる習慣があり
この贈ってもらった絵本をその日は読んであげました。

でもその絵本は私が思っていたコミカルな内容ではなく
とても切なくて、考えさせられる
いいお話しでした(;_:)
子供たちも真剣に食い入るように
聞いてくれました。


この時は何も知らず、ただ「いいお話やった~(/_;)」と
思っていただけだったのですが、後日本屋で
『はなちゃん12歳の台所』
その後の、「はなちゃんのみそ汁」

発見!!

まさかの実話!?
そして、映画まで!?

あまりにも私の中でタイムリーな話すぎて
一気に心奪われました(笑)

もしも、自分だったら…
今そんなことばかり思いながら
子供たちへのお手伝いの
対応を見直している今日この頃です(^^;)


a0336283_01200038.jpg


お味噌汁で思い出した!

去年作ったお味噌が出来上がってました~(笑)
(寝かせるのに冷蔵庫に入れていたらすっかり忘れていました((+_+)))
a0336283_01283719.jpg
1キロの大豆をフードプロセッサーではなく
すり鉢でつぶしたのがいけなかったのか
豆が大きすぎて、発酵しても
味噌より醤油に近い味になってしまいました(+o+)
ここ一時、わが家のお味噌汁は
おすまし汁のような味のお汁が続くことになりそうです。

…(>_<)


a0336283_01200038.jpg


長々と呼んでくださってありがとうございました(^-^)
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪


[PR]
by mamo0219 | 2016-01-17 01:45 | 日々のつぶやき | Comments(0)

Mimosa gardenさんへ


あけましておめでとうございます。
気がつけば年末、そしてお正月。
あっという間に過ぎてしまいました((+_+))
明日からはとうとう小学校組も日常にもどります。
休みは本当に明けるのが早いですね

今年もよろしくお願いします♪

a0336283_12212007.jpg


私のお正月休み最終日、Mimosa gardenさんにお邪魔させてもらいました!
作家として本格的に活動するためのアドバイスと
癒しをいただきにお友達のPonetteちゃんと行ってきました(*^^)

何度かお教室でお邪魔していたのですが
何度見てもうらやましいお庭です!

a0336283_16240808.jpg


わが家もこんなお庭にしたいです♪

そして、理想の小屋も!

a0336283_16253289.jpg


素敵(^^♪


a0336283_16274411.jpg


お昼はみんなで持ち寄ったものを先生がお皿へ~

a0336283_15345877.jpg


すごーーーい!
ランチメニューみたいになりました♪

ネットショップ、ワークショップ、biog
いろいろお勉強になり楽しくおいしいお時間でした。
mimosa先生お忙しい中お時間作ってくれて
ありがとうございました。



a0336283_16274411.jpg


今回一緒のPonetteちゃんにオーダーして作ってもらった
アートフラワーのアレンジ。

a0336283_15454500.jpg

春の装いでとっても可愛らしく♪
他にも。。。

a0336283_15472045.jpg

リースなど可愛いアレンジ盛りだくさんです。


そんなPonetteteちゃんのBlogは→


a0336283_15591824.gif


mimosa cafeさんの方でカメオ×アートフラワーのアクセサリーを置いていただけることになりました!!
春の卒園卒業、入園入学シーズンに向けたものを制作中です♪
Ponetteちゃんはコサージュを制作してくれるみたいです(*^^*)楽しみ~。
    気なってくだっさた方はぜひ美味しいランチがある
    可愛いカフェmimosa cafeさんへいらしてください!
   (写真と変更が出ると思いますが、こんな感じで色違いを…と考えてます)

a0336283_16165204.jpg




にほんブログ村でランキングはじめました♪
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
by mamo0219 | 2016-01-06 16:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ドレスワンピース。*。

つい先日、三女の七五三アルバム用の撮影に行ってきました(o´∀`o)
長女、次女と撮影の時は手作りのドレスを着せさせてもらっています。
今回も持ち込みさせて頂きました♪
a0336283_18515757.jpg

本当は布から用意していきたかったのですが時間がなく、持ち合わせの材料で( ゚A゚;)
それでも本人気に入ってくれる布がありよかったです♪

スカートの部分は、ドレスということで…
a0336283_23275056.jpg


むらさき、ピンク、水色、黄色と白のソフトチュールでボリュームを〜\(´ω` )/
ここがとても大変でした。

撮影では毎回定番に撮ってもらっているポーズ。
a0336283_23313615.jpg

長女の時…


a0336283_23322047.jpg

次女の時…

三女のときもやってもらいましたが、いかんせんやんちゃなもので( ̄∀ ̄;)
どんなふうになっているのかは、
まだ謎です(笑)

でも本当あっという間の成長でびっくりしています。
今の時間を大切にしないとですね(´`*)
[PR]
by mamo0219 | 2015-12-22 18:47 | 日々のつぶやき | Comments(0)

贅沢なことです♪*


子どもたちが早く寝てくれて、少し時間に余裕ができた夜。
贅沢な事がはじまります(笑)

時間の都合がとれなくて、でもしたい!!っという私のわがままに答えてくださったanranjuさんのお持ち帰りのワークショップ(*´ ˘ `*)
やっと手をつけることができました(*´ェ`*)


a0336283_15313667.jpg

     『スノードロップの鉢植え』
翌年、幸せがおとずれますように〜。
素敵な言い伝えがあるお花です(-´∀`-)

a0336283_15343315.jpg

     『羽根のブローチ』
前回のワークショップにお伺いの時からの一目惚れ(笑)
今ではコーディネートのあちらこちらで活躍してくれてます♪

a0336283_15352785.jpg

     『宿り木のブローチ』
ヤドリギ。知ってはいたけど親しみがなかった植物。
でも、知れば知るほど素敵なものです(o˘˘o)

これでいいのか?ポイントのところとかもっと聞いとけば良かった…っと不安になりつつ。
ひとり黙々。
本当はみなさんとおしゃべりしながらやりたかった(/_\)次こそは参加します!!

そして、他の作家さんのワークショップというのはやっぱりお勉強になります(*´ェ`*)

[PR]
by mamo0219 | 2015-12-17 15:25 | 日々のつぶやき | Comments(0)
12月の寒空の中。
a0336283_11083372.jpg


わが家の三女さんも無事に七五三のお参りができました(o´∀`o)
夏からの新居へのお引越しと出店で諦めかけてはいたのですが、やっぱり3歳でやりたくてこの時期に(笑)

上のお姉ちゃん達の時もお世話になった、奈良の春日大社でお参りをしました。

a0336283_11160305.jpg

参拝までの道、観光にいらしてる外国人の方と何度もお写真頼まれ写真撮影しながらの道中になりましたが無事本社まで辿り着くことができました(*´ェ`*)
a0336283_11164000.jpg

長い道のりだったけど、最後まで頑張って偉かったね(*´ ˘ `*)
成長祈願の七五三。それも終りどんなふうに成長してくれるか楽しみです〃´∀`)

無事年内に滑りこめた行事になりました。
[PR]
by mamo0219 | 2015-12-08 11:06 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ワークショップへ。。♪

奈良にある中井写真事務所『Rusty』。
そこでお花のアレンジワークショップがあり、今回はそこにお邪魔させて頂きました。
a0336283_10495819.jpg

クリスマスアレンジ(o´∀`o)

ブリザードフラワーの薔薇を開花させる作業!!
細かい作業でしたがとても楽しかったです♪

同じ材料を使ってても、ひとりひとりの出来上がり雰囲気が違う。

a0336283_11080300.jpg
そこがワークショップの面白いところですよね♪


自分がワークショップを開催するときのため、いいところを参考にしようとチェックしつつ(笑)
楽しいひと時を過ごさせていただきました(^^♪

[PR]
by mamo0219 | 2015-12-06 10:46 | 日々のつぶやき | Comments(0)