kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着てもらいたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや商品をpostしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々のつぶやき( 70 )

小屋作り『SUBACO』vol.5*




2016.11.20(sun
小屋づくりスクールも第5回!
a0336283_08252002.jpg
今日は前回の壁板の続きと
窓はめ、ドア制作でした( ´﹀` )



雨が降ったり止んだりの中、
屋根下に移動しつつの作業。



新しい機材も使わせてもらいましたよ♪
a0336283_08264301.jpg


a0336283_08272483.jpg


窓と屋根下にはアクリルをかませて
光を中に取り入れれるようにしました〜
a0336283_08262069.jpg

a0336283_08275767.jpg
a0336283_08280304.jpg
ドアはフローリング材と
流木を持ち手に使うデザインでした。

a0336283_08284703.jpg
でも作ってる最中に何度か持ち手を打ち付けるビスが
折れるというトラブルが(; ̄^ ̄)

そのまま持ち手がつかないまま
暗くなり作業が終了。




もう完成まで間近!
長かった半年間のスクーリングも来月で最後。



寂しいです(´`:)


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2016-11-21 08:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)


Instagramに引き続き
こちらも時間軸のずれた話題になりますが(´`:)


先月に木工ワークショップに参加しました♪



前回ミニチェアーでお世話になったibukiさん
その方の『ミニラダー』の制作です(o˘˘o)


前回に比べてパーツの量が少ないので
作業もやりやすかったです。
a0336283_11474085.jpg

途中、切削工具のトリマーを使わせていただきました!
意外と抑える力がいって苦戦しましたf^_^;
a0336283_11480719.jpg
木の粉がすごく舞います(笑)



カラーリングは今回は濃赤をチョイス。
ペンキをまぜて色を作ってくださいました♪
とてもいい色で大好きな色味(*´ェ`*)
a0336283_11533195.jpg
仕上げにibukiさんの名入りハンコを
おしていただきました。
a0336283_11543975.jpg
a0336283_11545130.jpg

完成^^

a0336283_11555027.jpg
a0336283_11571703.jpg
色とりどりにならぶと
圧巻です!!

a0336283_11575459.jpg

お昼はcafe mimosa gardenさんのランチ
a0336283_12143079.jpg
それとibukiさん栽培した黒枝豆を
マスターがずんだ餅にしてだしてくれました( ´﹀` )
a0336283_12061007.jpg
とても美味しかったです♪



みなさま楽しいお時間
ありがとうございました(*´ ˘ `*)


a0336283_12201214.jpg

今カフェでは、寺田さんのお花も販売されています~
とても可愛らしい素敵なお花たちでした。
a0336283_12194791.jpg

a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2016-11-19 12:21 | 日々のつぶやき | Comments(0)



出店、ワークショップが終わって早4日。


次の出店まであと2週間をきってしまいました(´`:)



次は地元の子供イベントに
呼んでいいただけたので
そこで他のママ友作家さんたちと
出店させていただきます。


出るからには作品を用意しなくてはなのですが
手持ちの子供服は在庫2着に。。。
ただちに手しごとしないとなのですが、その前に。



忙しさにかまけて怠っていた
布の整理や残端の仕分けを
しなくてはという状態(笑)


ここ数日間、ずっと家事や仕事の合間をつかい
布を出してはたたみ、
出してはたたみのくり返し。


その間、買った記憶のないものや
思い出深い残りの布がチラホラ発掘。

きっとみなさん記憶のない布話は
あるあるだと思います(笑)

布じゃなくても洗剤とかないと思って何回も買ったりとか ^皿^
(私はよくあります!)




話が脱線してしまいました…f^_^;




そんなこんなでやっと整理が終わりました(*´ ˘ `*)
a0336283_15131073.jpg
前に子供服に使っていたものや
我が子の入園、入学に使ったもの
一部になりますが、かなりの量(; ̄^ ̄)


これも資産なので、素敵に有効活用してあげたいです;;


ボーダーニットもたくさん出てきたので、
次回子ども服はこれを活かしてあげたいと思います〜(-´∀`-)


a0336283_15143658.jpg

この作業終了2日前、
がぐちゃんが体調くずしてお家待機。

その間、元気なのに登園出来ない彼女は
わたしの手伝い(お邪魔)をしてくれました。
a0336283_15153577.jpg
写真を撮ろうとしたら、NGを出され
旦那さんの仕事スペースに逃げこまれましたf^_^;


a0336283_15162415.jpg

その後一緒にきのこチャーハンをクッキング
a0336283_15173091.jpg
a0336283_15174754.jpg
そのときははお写真撮れせてくれ、
「何が違うの?」と尋ねたら
「エルサのエプロンなかったし髪型がかわいくなかった」とのことで!!


さすが女子!!(*´ ˘ `*)笑
母絶句!!

自分が可愛いと認めてないと
撮らせてくれないちゃっかりモデルさん(笑)
ややこしいかぎりのお年頃なのです。


でも最近、小生意気になった
小学生の上2人組
そのことを思うと彼女が私の
癒しにかなりなってます^^


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪









[PR]
by mamo0219 | 2016-11-17 15:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)

小屋作り『SUBACO』vol.3*




小屋づくりワークスクール3回目は
台風予報のため1週間延期の
2016.9.25(sun)に開催されました〜( ´﹀` )

そしてこの日一眼レフを忘れてしまった私;;
途中、車の中で大発狂。

今回はスクールのカメラマンさんから
画像いただきました^^


a0336283_02081070.jpg


本日日程は屋根と床!!
本当は屋根→外壁→床の作業になるんですが
作業工程の都合上、床が先になりました。



スクールでは屋根に
オンデュリン波板を使いました。
a0336283_02110786.jpg
コンクリートの材料が含んでいる波板です(^^)

a0336283_02093679.jpg
そして、小屋には贅沢らしいです!
このスクールでは
野地板とルーフィングもさせてもらいました~
a0336283_02140011.jpg
専用キャップとビスで屋根留め。
a0336283_02104082.jpg

a0336283_02152538.jpg
屋根完成〜♪


屋根の上に登るのは景色が変わって楽しいです(笑)
降りるのはこわいけどf^_^;


a0336283_02161321.jpg

次の作業は床!!……前に、
ランチタイム。
今日のお昼は子供たちも楽しみにしていたBBQ(*´∇`*)
お肉、お野菜、串に刺して鉄板で!!
本格的でした〜。
a0336283_02171844.jpg
他にも鉄板で焼きそば~

熱い熱いながらもかっこ良く焼いてくれました(笑)

とても楽しく美味しく頂きました〜。


a0336283_02183291.jpg

午後から床にフローリングを並べるのですが
採寸して丸ノコで裁断しながらの作業です。

丸ノコ便利〜

目当てさえ間違えなければバッチリ
きれいに裁断できました(*´ ˘ `*)

でも便利な反面、要注意です!
怪我、事故ないように確認大事ですね。



フローリングにあて木を添えて叩き込み
専用釘とポンチを使って留める。
a0336283_02241207.jpg
フローリング叩き込み、スコンっと入る瞬間は
とても爽快です〜(´▽`*)
a0336283_02240145.jpg
床と同時進行で窓枠、ドア枠も制作。
a0336283_06531169.jpg
そこで本日の日程はタイムオーバーで終了( ´﹀` )


まだまだ暑かったですが
やっぱり楽しい小屋づくり!!
どんどん形も出来てきて来月の作業が待ち遠しいです(*´ェ`*)



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-10-02 06:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)

流木プレート*。。



ちょっと前の話になるのですが
anranjuさんの流木のお皿に
季節のディスプレイをする
「次のあるワークショップ」に参加してきました。



今回は秋・ハロウィンをイメージした
ディスプレイでした( ´﹀` )
a0336283_07571255.jpg
アンデスコーン、八角、ムイリーコーンetc…



視野を広くしたら私達のまわりにも
チラホラと落ちているもの。
名前が分からず、でも見かける。

そんな植物たちの名前も
今回のワークショップで教えてもらいました♪

a0336283_07581103.jpg

プレートは大・小2枚

小さい流木プレートには小瓶をそえて♪


頂いたお茶はanranjuさんがたててくださいました^^
a0336283_08012860.jpg
ほんと、なんでもできる人です!!
a0336283_08032200.jpg
お月見うさぎになっていて可愛かったです(^-^)



毎回このワークショップで様々な
知識と楽しい時間に癒されます~


a0336283_15555564.jpg


鋭いセンスをお持ちのanranjuさん
そんな彼女からパンツのオーダー頂きました!!
(かなりうれしい♪)


お洋服はこのパンツ
『ニッカボッカーズ風パンツ』
a0336283_08111934.jpg
くるぶしぐらいの丈になります^^
(写真は以前のものを使ってます)


秋冬はブーツと合わせても◎だと思います(^^♪

そして。。。
こちらがオーダー分
a0336283_08153362.jpg
チョコカラーも可愛い~


どう着こなしてくださるか
ワクワクです!!



ありがとうございました~^^



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-09-28 08:20 | 日々のつぶやき | Comments(0)


9/4午後から自宅ワークショップがあったこの日。


実は午前中は小屋作りSUBACOのご縁で
『そだついえ』のショールーム撮影に
家族で参加させていただいていました(*´ ˘ `*)


初めての事で前日からドキドキ。
それと同時にワクワクもしていました。


当日、撮影の現場では
顔見知りの方々ばかりで安心しました。

「先生、せんせー」と言いながら
毎度くっつきまわって、
子供たちもお世話になっている方々です( ´﹀` )


ショールームは前に見た時よりも
さらに素敵にディスプレイされていました〜。

この短期間でここまで揃えるのは、大変!
きっとあちらこちら、家具〜小物にいたるまで
探しまわったんだと思います(º ロ º )

我が家とはまたコンセプトの違う
素敵なお部屋に夫婦で興奮してました(笑)
a0336283_00374160.jpg
a0336283_00380655.jpg
a0336283_00370006.jpg

実際の撮影では緊張しないようにかつ、
自然に動けるように、フレンチトースト作るという
内容をいただきました〜(笑)

a0336283_00394034.jpg
家族ver.夫婦ver.と様々な角度から
撮ってくださいました。
a0336283_00401536.jpg
子供がいる時は何とも思わなかったんですが
いざ、夫婦だけとなると照れるものですねf^_^;



キッチン、ダイニング、リビングスペースと
数パターン撮影しました♪
a0336283_00412255.jpg
a0336283_00455460.jpg
a0336283_00410662.jpg
今年で結婚して10年。
こんな年にこの素敵な体験。
家族10年目の良い思い出になりました(*´ェ`*)


さらに撮影日は私の誕生日の前日!
かぐちゃんの「明日はママの誕生日やねん」いきなり発言。
それなのに、撮影皆様にお祝いまでしてもらい、
気を使わせてしまった申し訳ない気持ちと同時に
祝って頂いた嬉しい、感謝の気持ちでいっぱいです^^*

ありがとうございました!

a0336283_00472737.jpg

今回の写真はそだついえのHPなどで使用されるそうです♪
照れくさくもありますが良かったら見てください(笑)



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪






[PR]
by mamo0219 | 2016-09-08 00:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)

小屋作り『SUBACO』vol.2*



2016.8.21(sun)

今回のSUBACOの内容は,

『棟上げ』

この言葉をきくと本当に小屋を建ててるんやぁ〜っと
ワクワクもしますし、格好いい響き(笑)



まずは室内にて、『間取り』のお勉強。
サザエさん一家のお家も出てきて楽しい座学でした^^


そして今回お部屋がバージョンアップしてました!


故障していたクーラーが復活し、
仮扉(アイアンの枠になるそうです〜)か設置され
キッチン、トイレなどもありました(º ロ º )

とても雰囲気が良くて
子供らは終始そのお部屋にお邪魔させてもらってました(笑)

このお部屋は貸しスタジオ(?)としても
使えるらしです〜( ´﹀` )
作業は前回の続きのプラットホームから。
a0336283_20144562.jpg
墨付けをし、
根太を固定〜コンパネ固定

a0336283_20150110.jpg

a0336283_20154289.jpg
四方の壁の間柱を作り…

a0336283_20165805.jpg
ジョイント!!

a0336283_20173243.jpg

a0336283_20183321.jpg
今日の締めは上棟→垂木を取付けた後の...

餅まき(*´ェ`*)
a0336283_20194348.jpg
わが家の長女も登らせていただきました〜。
いい経験をありがとうございます!

次女はちゃっかり戦利品をかかえ(笑)
a0336283_20205929.jpg
とても天候が良い中終始作業でき、
前回よりも他の方との交流もできて、
インパクトも少しばかり慣れてきたと思います♪


お昼に頂いたおそうめん。
a0336283_20203645.jpg
流しそうめんもさせて頂きました!


おやつ手作りのフルーツ入シャーベットも
暑い中とても癒やされました〜(*´ ˘ `*)


また次回9 月の受講が楽しみで仕方ありません♪


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-08-27 20:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)


ご無沙汰しております(´`:)
またもやPC離れをしていました;;


夏休みが始まると、
子ども達の事に手をとられてしまいます( ̄∀ ̄;)
(言い訳なんですがね/(笑))


そんな子供たち。毎日くだらない喧嘩の繰り返し。
聞かされるこちらがげっそりするほどのだくらない内容。

でもそんなわが家の3姉妹も、
今年初めて自分たちだけで新幹線に乗って
広島のおばあちゃんの家に行くという
大冒険に行ってまいりました〜。
a0336283_19590819.jpg

無事に到着でき、広島1週間を満喫できたみたいです( ´﹀` )

末の4歳の娘(かぐちゃん)は、ちゃっかりしてるが甘えっ子。

1週間も私がいなくて大丈夫!?
っと思ってましたが
杞憂に終わり(´`:)

逞しいく喜ばしいはずなのに、寂しい。
末っ子への子離れ。私の方ができません(笑)




子どもたちがいない間
私も仕事終わりはプチ夏休みを満喫していました(*´ ˘ `*)


マラソン、ボルダリング、ヨガと
アクティブに動かせてもらいました。


……が、最終日!
やってしまいましたぁ〜(´`lli)


玄関で転けて利き手、小指にヒビ


使えなくなってわかる。

足の小指と違って、手の小指はとても重要だったんだ~!

日常生活すら不便なんてー(´-`)

ちょうど盆休み前だったので、早めにお休みを頂いて
お仕事、手しごと半強制長期お休みになりました。


手しごとの方はオーダー様方、
お待ちさせてしまって申し訳ありません(´`:




お盆休みも終わり、診察に行くと治りは順調♪
固定具も外れました(*´ ˘ `*)

8月いっぱいは庇いながらですが
日常生活範囲動かしとリハビリの許可がでました。
さっそく頑張ってお仕事しますよ~^^



そしてフッと気がつく……
何か体が重い( ̄∀ ̄;)

そのはずですよね〜。

お休み最中
動きはしないのに、集まりなどで
普段以上に飲食をしている!!
出勤や園の送り迎えの時間に規制もなくなりダラダラな生活。


体重計にのっても数字は明らか;;
隠れている所ではあるが掴めるお肉(笑)

気を抜くとすぐに
ダメダメ人間になってしまいます(._.)


動きの制限もとれたことですし
また生活に目を向けて戻していこうと思いますf^_^;




a0336283_20104676.jpg




a0336283_20101021.jpg
休み中は…

お墓参りで滋賀に行って各道の駅で食べ歩き
実家で子どもたちはプールをしながらのBBQ
親戚集まりの飲み会
地元の夏祭りの屋台巡り
わたしの両親も奈良に来てくれてお泊り、お食事会。

子ども達は楽しそうでしたが
そりゃ、たくわえるわ++;



夏休みってこわい。

みなさまも体調(体重)
私のようにならにいよう
お気をつけてくださ~い(><)



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2016-08-18 20:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)


今回もアップがおそくなりました(´`:)

暑さも手伝ってか
ダラダラモードになりつつあります。


体力、精神強化しなとですね……;;;(反省点)

********************


行ってきました(*´ ˘ `*)
楽しみにしていたHAMANOスイーツレッスン!


今回は「シュークリーム&甘夏のムース」
豪華2品受講です〜♪


シュークリームは家では失敗しやすく
なかなか手を付けなかったのですが(´`:)

今回レッスンで出来るという事で
前々から楽しみにしていました( ´﹀` )


いざ作業へ

おしゃべりしながらもちゃんと手は動きます(笑)

ムースがあっという間にでき、
シュー作りへ〜。


1つ1つにポイントがあって、
そこをおさえながら進んでいくと…
キレイにふくらみました!!

さすがは先生です(*´ ˘ `*)(*´ ˘ `*)

後はムースもジュレを作ってトッピング♪
a0336283_02281517.jpg
夏らしい爽やかで可愛らしいムースの完成です〜。


シューもカスタードクリームを詰めて…
ならべると♪
a0336283_02282996.jpg
可愛い( ´﹀` )


美味しくって可愛いHAMANO先生のお菓子レッスン
今の私の癒やしです〜。
その日頂いたシフォンとガトーショコラも
ふわっふわと濃厚で
とてもおいしかったです^^
(写真がぶれててのせれなかった残念;;)

a0336283_02304649.jpg


翌週にはこども達もキッズレッスン
お世話になりました!

「デコレーションケーキ」
家ではどうしても手を出してしまいます(´`:)
a0336283_02292049.jpg
でも今回は自分たちで♪
a0336283_02283915.jpg
小学生組、姉妹喧嘩しながらも
完成しました〜♪
a0336283_02293301.jpg
本当にお世話になりましたf^_^;
ありがと〜。
ごちそうになった今回のスイーツも
やっぱり美味しい~
a0336283_02285319.jpg
作ったケーキは
帰ってから妹、パパも含め
みんなで食べました(*´ェ`*)


とても自慢気な次女が見てて、微笑ましかった。
夏のいい経験させて頂きました^^


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-08-06 02:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)

小屋作り『SUBACO』vol.1*



遅くなりました。
やっと書き留めることができました(´`:)


原因は書いた記事が消えると云う
ブログあるあるなのですが、
かなりダメージ大で心折れて放置してました(´-`)

待っててくださった方々には
申し訳ないです!
やっと心が復活し、書くことができました;;



2016.7.17(sun)
待ちにまった小屋作りがはじまりました〜(*´ ˘ `*)
a0336283_15470433.jpg

本日のスケジュールは…
a0336283_15474578.jpg
朝〜夕方までびっちりスケジュール。
今後もこんな感じで1日びっちりスクールです♪
(紙すでにぐちゃぐちゃ++;)



午前中は入学式・講習&地鎮祭

入学式なんて久しぶりでドキドキ。

そのドキドキのまま、
新入生代表の宣誓させていただきました( ´﹀` )
もう挙げてる手がかなり震えてましたが(笑)



入学式あとは地鎮祭についてや
家の基礎、家にまつわるお金の話。
講義がありました〜。
忘れがちなことですが1番重要ですよね( ´﹀` )





そして、地鎮祭へ
a0336283_15555502.jpg
神主さんもお迎えして。


その後お昼をはさみ……。


a0336283_15563862.jpg

午前のスケジュールも終え
午後からは実技です。

a0336283_15572181.jpg

早速「基礎」を作りました(*´ ˘ `*)



小屋を建てる場所を確保し、整地する。

四方に杭をうち、
透明なホースに水をためた道具を使って
基準をきめる!
a0336283_16020532.jpg
見て聞くのは簡単ですが、
やっぱり実際は難しい(´`:)

a0336283_15585912.jpg
さすがは先生方。
教えながらサクサクこなされます。

先ほどの基準を元に水糸を張る。
並行器を使っいながらブロックを置く。
a0336283_15592918.jpg
この並行器可愛い。
そんな事を思いながら受講(笑)


水平と垂直がきれいにとれると
こんなにぴったりになります^^
a0336283_15595191.jpg

そして、接着!
a0336283_16001507.jpg
今までは、水で固めるだけの
簡単なものしか使った事がなかったのですが…
初のモルタル作りです(*´`*)
思ったより硬めな調合でした!

接着するときも、抑えた時を計算しながらの
モルタルの量を調節。
a0336283_16002696.jpg
ブロックを固定し、本日の作業終了。


本当はプラットホームまでだったのですが
このときには、すでに1時間オーバー。

回を重ねることに早くなる!っという
先生たちの言葉を信じ(笑)
次を楽しみしています♪

暑くて途中バテバテでしたが、
聞いて納得することが多々あった1日でした(*´ェ`*)

実はこのスクール、みなさん作業着が
お揃いなんです!

生徒は白地に黒SUBACO。
講師は黒字に白SUBACO。
一体感があっていいですね〜♪



そして、ランチのカレーやおやつには
スイカをくり抜いた、フルーツも
その場で用意してくださっていただきました♪
a0336283_15593865.jpg
美味しかったです(*´ ˘ `*)



楽しい1日を過ごさせていただきました。
ありがとうございます( ´﹀` )


a0336283_16093791.jpg

カメラ学生さんが撮ってくれたこの写真。
a0336283_16003959.jpg
パパと戯れるかぐちゃん。
お気に入りです(*´ ˘ `*)♪



次回vol.2は8月。
次こそは早くアップできるようにがんばります!!


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪









[PR]
by mamo0219 | 2016-07-29 16:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)