kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着せたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや作品postしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々のつぶやき( 68 )




以前に増してmamoの活動が増えて
本格的に出店用のディスプレイを
考えないと!と思い。


まずは欠かせないのが姿見!

今使ってるのは玄関にある
ただ置くだけの物を毎度借りていました(^^;


それを…
*持ち運びができて
*風でたおれない
*可愛く印象にのこる
*看板の役割もかねて


すべてを盛り込んで考え付いたのが
今回のトランク型ミラー♪


早速材料を探しにホームセンターへ
まず基準となる鏡!

コスト・重量・材質

考えることはいっぱい‼

フィルムミラーは
たしかに軽いし価格もお手頃。
でも、お手頃になればなるほど
鏡の映りに歪みがでてしまいます(T^T)

せっかくの試着で
綺麗に魅せてくれない鏡なんてあかん~。

なので、これだけは重さを我慢し
ちゃんとした鏡にすることを決定!

なんとその時、新生活応援saleで
しかも在庫品限りでさらにお得に基準となる
鏡をゲット~( ´∀`)

幸先よい、お買い物のスタートをきり
あとは木材やビス、塗装などの必要なものを揃え帰宅。


***************


作業スタートです(*^▽^*)
まずは鏡の解体~。
a0336283_10093649.jpg
そして、トランクの両箱を制作なのですが…

片方はそのまま箱を作りミラーをはめる。

もう片方は100均で購入した木の額を使って
お家の窓のイメージに♪
そのためには窓部分をくりぬく!

a0336283_08461545.jpg
額に色塗り、取っ手をつけ乾かしてる間に…


ドリルとノコギリ、ヤスリを使って作業

これが地味に大変なんですf(^^;)
機械がそろってたらいいのでしょうが
一般家庭には宝の持ち腐れ、地道に頑張ります(笑)



1時間後
a0336283_10121368.jpg
なんとか額がはまる
枠ができたので箱を作る。
a0336283_10120568.jpg
その時に屋根ぽい飾りもつけてみました~♪
内側には棚を1ヵ所作りました^^


2つの箱をトランクのように
蝶番で合わせて立たせてみる。
a0336283_10144344.jpg
ここでバランスをとりあえずみる!
傾いていたり歪んでいたら
ヤスリなどで調整~(о´∀`о)

かなり、歪んでました(笑)

調節したら、一回蝶番をはずしてペイント!!


ここからは、作業に没頭しすぎて
写真撮り忘れていました(T-T)


メインはアースホワイトにクラッキング。
下地にウォールナットをぬり、
クラッキング→ホワイト。


お店風の方だけ、
漆喰塗りをしました~!
大まかにはコテを使って
細かいところは指や手を使っての作業。


初めての漆喰ぬりでしたが楽しかったです~( ´∀`)


下の方にはアクセントに
ファブリックレンガのホワイトを
割りながらのせてみました♪
a0336283_10163399.jpg
このまま、漆喰が乾くまで1日放置。
乾いたら、
取っ手・ロック・四方金具をつけて
トランクっぽく!
a0336283_10170010.jpg

最後に香芝にある雑貨屋さんtete a tete
で購入したアイアンの看板!
a0336283_10173390.jpg
(写真はInstagramより抜粋してお借りしました)

それを『mamo』ver.にして
着脱できるようにしてほぼ完成です~(о´∀`о)
a0336283_10190222.jpg



欲をいったら、
屋根の部分に瓦ぽく
ベニヤで1枚1枚カーブをつけたものを
張りたかった~(T^T)
あと、ミラー側の箱にステンシルで
なにか描きたかった~。


でもこれはのちのちに(^^;

a0336283_22033101.jpg
おまけ。。。


わたしの作業中、園から帰宅し隣の敷地で
何かのツルでつなひきをしている、かぐちゃん(笑)
a0336283_10300411.jpg
親子ともどもマグロのように止まれない人間です^^;




長々読んでくださってありがとうございました‼



a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-04-20 10:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)
*お詫び*
下記のinstagramのリンクが
つながってなかったみたいです;;
観覧してくださった方々ご迷惑おかけして
申し訳ありません。
改善いたしましたの、
これからもよろしくお願いいたします^^


**********************


春休み入ってすぐ、
りくの夏の手術日を決めに病院へ
(産まれた時から決まってた事なんですよ(^^;)

8月上旬に手術してからの
2週間入院。

頭の手術で2週間(+_+)
聞いてびっくり、そんなに早いの!?


入院生活は本人には
お暇だろうから早いに、

こした事ないだろうけど。。


子どもの回復力はすごい~。



a0336283_07210670.jpg



そんな話のあと色々考えていたら
気が少し、しずんでしましたが
通常運転に^^




お家でピザパーティーしたり、

a0336283_08523229.jpg
a0336283_08525034.jpg
ウサギらしいです…



a0336283_09093702.jpg

小屋づくりでお世話になったSUBACOさんの

スプーンづくりのワークショップへ行ったりと、

a0336283_08541861.jpg
a0336283_08545093.jpg

ゆるりながらの春休み。


a0336283_08553832.jpg


お仕事のペースはダウンしておりますが(;_;)

型紙つくったり、

a0336283_08561412.jpg

裁断したり、

a0336283_08562843.jpg

しております(^^)


a0336283_08565810.jpg

今週4/1(土)

奈良天理駅前広場の

リニューアルオープンイベントにて

『ぷくぷく市』が開催されます。


そのイベントにお邪魔させていただきます♪


只今、小さいサイズの子ども服制作中です。



また間近になりますが

ブログにも作品ご紹介させていただきますね♪

よろしくお願いいたします(*^-^*)




a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2017-03-29 09:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)

はるのおでかけに。。*



大型連休をのぞいての
久しぶりの夜勤の旦那さんの連休。

この日はお天気もよかったので
小学生が遠足で毎年行っている
天王寺動物園へ
電車にゆられて行ってきました~♪
a0336283_15062864.jpg

お姉さんたちから話を聞くたびに、
かぐちゃんと「いいなぁ~!」と言いつづけ
やっと行くことができました~(^^)





a0336283_15084010.jpg
普段は寝坊助のかぐちゃんも
朝いちばんにお弁当のチェック(笑)


a0336283_15110533.jpg

(私の)テンション高らかに、
子どもたちとあっちこっちウロウロと♪
a0336283_15135225.jpg
前もうしろもあちこち気になる^^


a0336283_15155472.jpg
朝早くから夕方まで楽しんだら
今年4年・3年生になる、しゅぅ、りく も…( ^ω^)
a0336283_15173071.jpg
さすがにおつかれ。

っと、思いきや
寝たふり~^^;

元気ざかりの小学生、さすが!!


a0336283_15231510.jpg
(りくは、寝たふり失敗むすめ(*^^*)



はるの家族遠足
たのしい1日でした~。

もっともっと、いっぱい遊ばせてあげたいな。


a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-03-17 15:36 | 日々のつぶやき | Comments(2)


最近ピークに雪、雪、雪
a0336283_21532851.jpg
毎回このバレンタイン前後はこの地域
積雪注意報です。
a0336283_21535716.jpg
a0336283_21545617.gif
注意報は雪だけでなくバレンタインデーも。

a0336283_21552444.jpg

去年かなりのチョコをつくったのが
昨日のようによみがえります。

ですが、今年は小学生組は各々お友達お家で
一緒につくり→配りに行くという予定に(*^-^*)

誰に配ったのかは謎になりましたが、


今年は穏やかな日でした。


お家に居残りのかぐちゃん。
かぐちゃんはお家でパパとクレープ作り。
a0336283_21572879.jpg
旦那さんが生地を焼いて、
かぐちゃんがトッピング♪
a0336283_21574805.jpg
(あ、またこの洋服(゜ロ゜)!)

a0336283_21581301.jpg
バレンタインスイーツ、
美味しくいただきました~



*********************



子育てってむつかしい。

最近とてもおもいます。

今さら!?っと私も思いましたが(笑)


やっと今年で母10年目をさせてもらってますが
年々難しさを感じます。


長女も春からは高学年の仲間入り
そして、ちいさな反抗期(^^;

あ~でもない。
こ~でもない。

一返事で返ってこない!


色んな事が一人で出来てきたって
証拠!っと思って
大きく構えれるようになりたいですが…


わたしにはまだ無理~~(++;)笑


そんな話を母と電話でしていたら
『特に何にもしてないし、あんたは勝手に育ったからなぁ』
の、言葉。


そんなわけない!
わたしが覚えてない。気づいてないだけで
かなり色々してもらったはず!!


結果論なんだろうけど
大変だったはずなのに
そんな風にさらっと言える
先輩かーさんはすごいですねf(^^;)


この先わたしもそう言えるようになりたいなぁ



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png



観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-02-15 22:10 | 日々のつぶやき | Comments(0)

2017年のはじまり。*。



あけまして
おめでとうございます。



お正月休みにはいって
大掃除、買い出しにお節の仕込み。
a0336283_23062591.jpg

あっという間に年の瀬を過ごし
無事に新年を迎えることができました(*´ ˘ `*)


a0336283_23074655.jpg

家族でのんびり過ごせる連休。
滅多にないことなので、気合がはいります。
a0336283_23082458.jpg

a0336283_23084398.jpg
狙っています(笑)



お節を食べ、初詣でに行き。
a0336283_23144048.jpg

a0336283_23145830.jpg

新年初ポージングかぐちゃん
a0336283_23151787.jpg

初詣でのおでかけ。
お正月ならあり得る話ですが
そんな些細なことが嬉しいです( ´﹀` )

a0336283_23154408.jpg
父の後に続く子たち


******************


旧年中は皆様お世話になりました。


今年、mamo手しごとは4日から
とりかかろうと思います!!



去年は反省点がたくさんとありました。


そこを改善、見直しつつ

今年2017年は…
『確実に、丁寧に。』

これを大事に過ごしていきたいと思います。



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png



観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪










[PR]
by mamo0219 | 2017-01-01 23:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)

小屋作り『SUBACO』vol.6*



2016.12.18(sun)
6月にプレスクールが開催されてから半年!
やってきました小屋作りFinal(o˘˘o)

今回は、のこされたドアの取付をしたら
色を塗って完成です!!
a0336283_12562365.jpg
a0336283_12563715.jpg
a0336283_12555261.jpg
みんなでとりかかると
あっという間に終了です(*´ ˘ `*)

この日は天気が良く気候も暖かったので
完成した小屋の前でのランチタイムでした♪


a0336283_12572768.jpg

午後からは卒業式。
卒業証書とスイートピーを頂き、
とうとう『門出』です(笑)

ご一緒した生徒のみなさん、
SUBACOの先生、スタッフの皆様
大変お世話になりました。

楽しいお時間ありがとうございました(*´ ˘ `*)


年明けて、気候が暖かくなったら
早速わが家で小屋作りです( ´﹀` )

旦那さんのバイク基地を
作ろうと思います〜。

250ccのアメリカンバイクで
ツーリングしたりパーツ交換して
オリジナルにカスタムするのが彼の趣味。
基地というか、
ラボというか、
そんな雰囲気の小屋にしていきたいー!

***************

早速、思案に近づけるため、
教えて頂いた兵庫、gasaki baseさんに
行ってきました〜。

男前な雰囲気でとても
大好きな空間でした^^
a0336283_13030508.jpg
a0336283_13032126.jpg

色んな所を写真に撮らせていただいて
参考にしながら、
わが家のバイクラボも
考えていきたいと思います♪


a0336283_13042070.jpg
黒板にしても面白い!!

a0336283_13044485.jpg


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪








[PR]
by mamo0219 | 2016-12-28 13:06 | 日々のつぶやき | Comments(0)



春にミモザ先生の洋裁教室に
お世話になってから早、半年。

もうすっかり季節は冬になりました。



数年前運動不足から始めたランニング。

週1で朝から村内を走るのが日課なのですが、
1kmから3kmに。
3kmから5kmに。
今では10kmを苦なく走れるようになりました。
(習慣ってすごいですね〜^^)


先週の土曜日、天候と気分が良く
来た道を折り返すのも癪なので、
距離をのばしてからの13km地点。

そこから先はかなりの傾斜の登り坂。
先を見つめると心が折れ、
心が折れたらあっという間に脚も動かなくなり(笑)

家たどり着くまで、残り3km。
マラソンウェアの発色の良いこと++;

脚が上がらず田舎道を
畑に行くのに通りすがる方に不審がられながら
トボトボ歩いて帰りました(´`:)笑
(恥ずかしかった〜。。。)


何事も調子にのっては駄目ですね(´-`)



長い前おきでしたが!


その翌々日、半年1回でお世話になっている
mimosa garden、ミモザ先生の1日洋裁教室に行ってきました♪



この日は楽しみにしていたコーディガン。



筋肉痛絶好調の足で先生の前で
ミシンを踏むのはとても緊張しましたよ〜f^_^;


濃紫のコーディロイの生地をつかわせて頂いての制作。

やはり難しいです(; ̄^ ̄)

ワザを教えてもらいつつ、
何とかミシンを踏む!!


やはりミモザ先生のところに行くと
勉強になります( ´﹀` )
ありがとうございました!
a0336283_18583571.jpg
フードがとても可愛いです。


a0336283_18591270.jpg


今回ご一緒したponetteちゃんとMさん。
a0336283_18594307.jpg
ポネちゃんは同じコーディガンですが
生地が違います(*´ ˘ `*)
生地がかわると、また雰囲気もかわりますね〜。
お洋服の魅力のひとつです♪


Mさんはカーディガン。
a0336283_19003238.jpg
裏表が違うので折り返したデザインが
とても素敵です(^^)
a0336283_19005268.jpg

Mさんはフルーツのパウンドケーキも焼いて
持ってきてくださったのをお呼ばれしました!
a0336283_19012618.jpg
とても美味しかったです〜。
(お写真撮る前に食べてしまいました;;)


a0336283_19021837.jpg

楽しい時間をありがとうございました♪



心機一転!
新たに気合を頂いたので
筋肉痛が治り次第
オーダー頂いてる分の制作頑張ります!!


ミモサ先生のブログ『昨日の教室』にものせて頂きました^^



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪












[PR]
by mamo0219 | 2016-12-07 19:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)

おなかのかぜ。*



11月上旬にかぐちゃんが胃腸風邪になり、
てんやわんやの我が家でした。


それでも軽症で早く治ってくれました( ´﹀` )


他の姉妹にも飛び火なく
油断していた下旬……





長女、次女とやられました(´`:)
かなりの時間差攻撃。



このシーズン巷が流行ると
集団生活上しかたないのですが…


長女が食べれないというのは困った!!
ただでさえ3年生の平均体重をかなり下回っている
ヒョロっ子の長女。


これ以上体重減らないでぇ〜
母は切実です(´-`)



今はみんな無事完治したので
いっぱい食べるトーニング。
「食トレ」中です(笑)


私も伝染らないように予防にはげみます。



a0336283_20362382.jpg


これが効いてるのかわかりませんが…

早3年。
養命酒を飲んでます(笑)


今日は炭酸水を温めて割ってます(*´ ˘ `*)
a0336283_20265580.jpg
気持ちの問題でしょうか〜
冷えがマシになった??ような気がします(^^)

a0336283_20270220.jpg
病気が治ったら
ややこし過ぎるくらい元気なかぐちゃん。


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪








[PR]
by mamo0219 | 2016-11-30 20:37 | 日々のつぶやき | Comments(0)

小屋作り『SUBACO』vol.5*




2016.11.20(sun
小屋づくりスクールも第5回!
a0336283_08252002.jpg
今日は前回の壁板の続きと
窓はめ、ドア制作でした( ´﹀` )



雨が降ったり止んだりの中、
屋根下に移動しつつの作業。



新しい機材も使わせてもらいましたよ♪
a0336283_08264301.jpg


a0336283_08272483.jpg


窓と屋根下にはアクリルをかませて
光を中に取り入れれるようにしました〜
a0336283_08262069.jpg

a0336283_08275767.jpg
a0336283_08280304.jpg
ドアはフローリング材と
流木を持ち手に使うデザインでした。

a0336283_08284703.jpg
でも作ってる最中に何度か持ち手を打ち付けるビスが
折れるというトラブルが(; ̄^ ̄)

そのまま持ち手がつかないまま
暗くなり作業が終了。




もう完成まで間近!
長かった半年間のスクーリングも来月で最後。



寂しいです(´`:)


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2016-11-21 08:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)


Instagramに引き続き
こちらも時間軸のずれた話題になりますが(´`:)


先月に木工ワークショップに参加しました♪



前回ミニチェアーでお世話になったibukiさん
その方の『ミニラダー』の制作です(o˘˘o)


前回に比べてパーツの量が少ないので
作業もやりやすかったです。
a0336283_11474085.jpg

途中、切削工具のトリマーを使わせていただきました!
意外と抑える力がいって苦戦しましたf^_^;
a0336283_11480719.jpg
木の粉がすごく舞います(笑)



カラーリングは今回は濃赤をチョイス。
ペンキをまぜて色を作ってくださいました♪
とてもいい色で大好きな色味(*´ェ`*)
a0336283_11533195.jpg
仕上げにibukiさんの名入りハンコを
おしていただきました。
a0336283_11543975.jpg
a0336283_11545130.jpg

完成^^

a0336283_11555027.jpg
a0336283_11571703.jpg
色とりどりにならぶと
圧巻です!!

a0336283_11575459.jpg

お昼はcafe mimosa gardenさんのランチ
a0336283_12143079.jpg
それとibukiさん栽培した黒枝豆を
マスターがずんだ餅にしてだしてくれました( ´﹀` )
a0336283_12061007.jpg
とても美味しかったです♪



みなさま楽しいお時間
ありがとうございました(*´ ˘ `*)


a0336283_12201214.jpg

今カフェでは、寺田さんのお花も販売されています~
とても可愛らしい素敵なお花たちでした。
a0336283_12194791.jpg

a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2016-11-19 12:21 | 日々のつぶやき | Comments(0)