kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着せたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや作品postしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々のつぶやき( 64 )

刺繍のWSへ。。*。*



くらしのマルシェでもお世話になっている
conahaちゃんのワークショップへ
いって参りました( ´∀`)

今回はラベンダーのコースター。
a0336283_20512721.jpg
conaha先生の見本をスマホで撮らせて
もらいました♪



おしゃべりしなが
チクチクチクチク。

a0336283_20515545.jpg


あっという間に時間が過ぎてしまいました(^^;
a0336283_20524991.jpg
本日はここまで!

あとはお持ち帰り宿題となりました。


a0336283_20535428.jpg
conahaちゃんの刺繍は
デザインも糸の配色好みで
大好きな作家さんです(^^)


そんなconahaちゃんと
素敵な事を考えています‼



こんな風にしたい~!と伝えて
サンプルに黒のタックスカート託しました。
a0336283_20544224.jpg
a0336283_20545160.jpg
後はこのスカートがどう変身するのか!?


私もまだconahaちゃん側の
サンプルを拝見してないので楽しみです~♪



まだか、まだかとワクワクしながら待ちます!

出来上がり次第アップしますね(о´∀`о)
お楽しみに~♪




a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-07-22 20:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)

テーブルphotoのWS。。*



毎回、タイミングが合わず
参加できなかった
tweetさんのカメラレッスン♪


念願叶ってやっと参加できました~(о´∀`о)



今回は雑貨を撮るためのテーブルphoto。

"ポストカードのような雑貨photoを撮ろう"
でした♪

なので、掘り出しました(笑)
立体刺繍ブローチ(^^)
a0336283_20244814.jpg
これを持っていきました~。


今まで色々なカメラレッスンに
お邪魔させてもらったのですが(^^;

なかなか身についてない残念な結果;;



たしかにカメラの基本的な知識は
必要なんだと思います。。。

でも、なんかしっくりこなかった。


今回のレッスンは、これこれ!!
私が教わりたかったのはコレでした~♪


お写真を撮るための

空間のつくり方!スタイリング!

そのためには、
どうしたらいいか??
a0336283_20261274.jpg
tweet先生が細かく教えて下さいました♪

a0336283_20264305.jpg

ご一緒させてもらった
他の生徒さんの
持ってきてくださった小物たちも
コツを教えていただきながら、
a0336283_20442656.jpg
a0336283_20444858.jpg
a0336283_20440686.jpg
撮っていきました( ´∀`)


わたしのブローチも
添削してもらいつつ!
撮ってみました♪
a0336283_20454261.jpg
白布の上で。

*****
a0336283_20461561.jpg
高低差をつけて。

*****
a0336283_20463666.jpg
スタイリングをかえて。


同じものでも、
見せ方1つで雰囲気は変わりますね!!


お一方、素敵なティッシュケースも
あったのですが、
別のことをしていたら
撮り損ねてしまいました。

帰ってから気がついたーーー!
残念++;

a0336283_20264305.jpg


その日1日
とても楽しく、ためになるお時間でした(*´∀`)

ありがとうございました♪



a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪






[PR]
by mamo0219 | 2017-06-21 20:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

日々の暮らし*。



イベント出店ラッシュが終わり、
パチっとスイッチを切ったように
ブログを放置しておりました(^^;


その間、mamo仕事は
オーダー品にちょこちょこ手をつけつつ、
ミーティングしたりしておりました♪

それはまた、
のちにまとめてアップします~(^^)


仕事!!っというより
日々の暮らしが充実していた時でした♪

この6月は、
長女・三女の誕生日( ´∀`)
a0336283_21205529.jpg
自分でデコレーションしたいお年頃~

旦那さんの実家にて
苦戦しながらも、お誕生日と関係ない次女も交えて
三者三様のケーキを作ってくれました^^

a0336283_21223148.jpg

3人娘がケーキを作ってる間
わたしは梅しごと~。
a0336283_21230213.jpg
梅酒、シロップ、うめぼし と。。。
手作りって楽しいですね(о´∀`о)


夏に向け生活の楽しみが
増えていきます。



夏に向けと言えば、
わが家のコロちゃん。

a0336283_21241458.jpg

やっと注射も終わり、
初めてのトリミングカットへ!!
a0336283_21243921.jpg
すっきりコロちゃん。


自宅でのトリミングケアとは手際が違う!

やっぱりプロはすごいですね(^^;


a0336283_21253365.jpg

もう1つ。
わが家で夏といえば、
沖縄エイサーページェント!

8月に天理cofufunにての集団演舞に向けて
長女と大太鼓を練習中です><;

「ミルクムナリ」
「海の声」
「大月」

演舞はこの3曲!
くるくる回って目がまわります(笑)
そして続けて踊ると意外とハード!


YouTubeなどでも
どんな踊りなのか観覧できるので
気になった方はぜひ検索を~^^




a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪











[PR]
by mamo0219 | 2017-06-20 21:40 | 日々のつぶやき | Comments(2)


かぐちゃんの、キャラ弁当シリーズ。
三女のリクエストはぶれない(笑)


半年前からのリクエストしてくれます(^^)
今回の春の遠足は「スポンジボブ」
a0336283_09215779.jpg
NHK土曜日、夕方6時から放送されているアニメです。


わが家の娘たちはみんな大好きなアニメ。
すこし、アメリカンチックな
コミカル感が好きなのかなぁ~( ´∀`)
a0336283_09223020.jpg
園に行くギリギリまで離れません~


a0336283_09230346.jpg

ニコニコ笑顔で帰ってきて
自慢げに空っぽのお弁当箱を見せてくれます。


そして次回のリクエスト。
「トトロ」
トトロはすでに3回も作っている
私の中の定番。

あの小さいお弁当箱の中に
どうやって盛り付けるかの
新たな構図が浮かばない(^^;

なんか別のものに変わらないかな(*_*)


*****************


G.Wのエイサー演舞は
バチをとばすと言う
お恥ずかしい結果となりましたが;;

明日は再び、長女とわたしは
郡山にてエイサー演舞。


次こそ、ミスなしで2曲がんばるぞ~!
今日の夜は曲と舞を覚え直しです(^^;


a0336283_09243405.jpg


私が明日演舞する郡山近場。
a0336283_09251175.jpg
開催されています~。


去年お世話になった「SUBACO」さんも
小屋づくりでいらっしゃってます(о´∀`о)

スクールのときより、
おしゃれなな小屋になると聞いたので
観に行ってみようと思います(*^-^*)


郡山までお出かけの際は
ちんゆいそだてぐさ。
ぜひ足を運んでみてください♪


a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪




[PR]
by mamo0219 | 2017-05-19 09:27 | 日々のつぶやき | Comments(0)

わが家の連休。。*




ゴールデンウィークの連休。

わが家は旦那さんの休みが飛び飛びで
連休にはならないんですが(^^;

この休みは出店と、
新しくお迎えした家族。
ミニチュアシュナウザーのコロちゃん。
a0336283_16571916.jpg
まだ2ヶ月すぎの男の子♪
元気いっぱいです!
a0336283_16574538.jpg
a0336283_16580541.jpg
負けじとかまってな、かぐちゃん

かぐちゃんとコロちゃん、よく戯れます(^^)


a0336283_17000371.jpg

お休み最終日には、
今年から始めた沖縄エイサー。
a0336283_17003391.jpg
長女と私は奈良、針インターの
沖縄フェスタにて
数曲ですが、午前の部・午後の部と
2回演舞します‼


今も覚えてないところの練習中(*_*)
間に合うか!?


遠出とはいきませんが
なんやかんやで充実しています^^


皆さんもすてきなゴールデンウイーク
お過ごしください~♪

************




去年、anranjuさんのワークショップに
額縁にクラッキング塗装をするものがありました。


その時、仕上がったものを
写真に撮ってInstagramにアップしていたら…
a0336283_17031967.jpg
(Instagramより)


キナリノ編集部さんの
【DIY】クラッキングの記事に
実例紹介として使って頂きました(о´∀`о)



気に入っていた写真なので
嬉しいです~(^^)
よかったらご覧下さい♪



a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-05-05 17:13 | 日々のつぶやき | Comments(0)


冬から年末年始と
仕事が忙しかったり
体調を崩したりと
大人しくしておりましたが
4月に入り生活も落ち着き
したかった事を一気に体験しました(*^-^*)

スローハンドさんでは、
刺繍作家のconahaちゃんの
ミモザの刺繍のコースター。
a0336283_13595013.jpg
もくもくと、無心でできるので
刺繍も大好きです(^^)

conahaちゃんは、5月のくらしのマルシェに
出店してくれます~。



cafe mimosa gardenさんでの
ibukiさんのキャベツボックスも…
a0336283_14012920.jpg
a0336283_14010848.jpg
a0336283_14014077.jpg
お天気に良い中のDIYはいいですね~。

a0336283_12050994.jpg
別日には
ナナツモリ田村先生のカメラレッスン。
a0336283_14023246.jpg
a0336283_14024127.jpg
『子供の撮り方』を教わりました(о´∀`о)
a0336283_14025008.jpg
(お友達のお写真もお借りしています^^)


短期間でのたくさんのレッスン。
やりたい事をすべて体験できて
素敵な期間でした♪


今後の活動で生かしていけたらと思います( ´∀`)


a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-04-30 14:05 | 日々のつぶやき | Comments(0)



以前に増してmamoの活動が増えて
本格的に出店用のディスプレイを
考えないと!と思い。


まずは欠かせないのが姿見!

今使ってるのは玄関にある
ただ置くだけの物を毎度借りていました(^^;


それを…
*持ち運びができて
*風でたおれない
*可愛く印象にのこる
*看板の役割もかねて


すべてを盛り込んで考え付いたのが
今回のトランク型ミラー♪


早速材料を探しにホームセンターへ
まず基準となる鏡!

コスト・重量・材質

考えることはいっぱい‼

フィルムミラーは
たしかに軽いし価格もお手頃。
でも、お手頃になればなるほど
鏡の映りに歪みがでてしまいます(T^T)

せっかくの試着で
綺麗に魅せてくれない鏡なんてあかん~。

なので、これだけは重さを我慢し
ちゃんとした鏡にすることを決定!

なんとその時、新生活応援saleで
しかも在庫品限りでさらにお得に基準となる
鏡をゲット~( ´∀`)

幸先よい、お買い物のスタートをきり
あとは木材やビス、塗装などの必要なものを揃え帰宅。


***************


作業スタートです(*^▽^*)
まずは鏡の解体~。
a0336283_10093649.jpg
そして、トランクの両箱を制作なのですが…

片方はそのまま箱を作りミラーをはめる。

もう片方は100均で購入した木の額を使って
お家の窓のイメージに♪
そのためには窓部分をくりぬく!

a0336283_08461545.jpg
額に色塗り、取っ手をつけ乾かしてる間に…


ドリルとノコギリ、ヤスリを使って作業

これが地味に大変なんですf(^^;)
機械がそろってたらいいのでしょうが
一般家庭には宝の持ち腐れ、地道に頑張ります(笑)



1時間後
a0336283_10121368.jpg
なんとか額がはまる
枠ができたので箱を作る。
a0336283_10120568.jpg
その時に屋根ぽい飾りもつけてみました~♪
内側には棚を1ヵ所作りました^^


2つの箱をトランクのように
蝶番で合わせて立たせてみる。
a0336283_10144344.jpg
ここでバランスをとりあえずみる!
傾いていたり歪んでいたら
ヤスリなどで調整~(о´∀`о)

かなり、歪んでました(笑)

調節したら、一回蝶番をはずしてペイント!!


ここからは、作業に没頭しすぎて
写真撮り忘れていました(T-T)


メインはアースホワイトにクラッキング。
下地にウォールナットをぬり、
クラッキング→ホワイト。


お店風の方だけ、
漆喰塗りをしました~!
大まかにはコテを使って
細かいところは指や手を使っての作業。


初めての漆喰ぬりでしたが楽しかったです~( ´∀`)


下の方にはアクセントに
ファブリックレンガのホワイトを
割りながらのせてみました♪
a0336283_10163399.jpg
このまま、漆喰が乾くまで1日放置。
乾いたら、
取っ手・ロック・四方金具をつけて
トランクっぽく!
a0336283_10170010.jpg

最後に香芝にある雑貨屋さんtete a tete
で購入したアイアンの看板!
a0336283_10173390.jpg
(写真はInstagramより抜粋してお借りしました)

それを『mamo』ver.にして
着脱できるようにしてほぼ完成です~(о´∀`о)
a0336283_10190222.jpg



欲をいったら、
屋根の部分に瓦ぽく
ベニヤで1枚1枚カーブをつけたものを
張りたかった~(T^T)
あと、ミラー側の箱にステンシルで
なにか描きたかった~。


でもこれはのちのちに(^^;

a0336283_22033101.jpg
おまけ。。。


わたしの作業中、園から帰宅し隣の敷地で
何かのツルでつなひきをしている、かぐちゃん(笑)
a0336283_10300411.jpg
親子ともどもマグロのように止まれない人間です^^;




長々読んでくださってありがとうございました‼



a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-04-20 10:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)
*お詫び*
下記のinstagramのリンクが
つながってなかったみたいです;;
観覧してくださった方々ご迷惑おかけして
申し訳ありません。
改善いたしましたの、
これからもよろしくお願いいたします^^


**********************


春休み入ってすぐ、
りくの夏の手術日を決めに病院へ
(産まれた時から決まってた事なんですよ(^^;)

8月上旬に手術してからの
2週間入院。

頭の手術で2週間(+_+)
聞いてびっくり、そんなに早いの!?


入院生活は本人には
お暇だろうから早いに、

こした事ないだろうけど。。


子どもの回復力はすごい~。



a0336283_07210670.jpg



そんな話のあと色々考えていたら
気が少し、しずんでしましたが
通常運転に^^




お家でピザパーティーしたり、

a0336283_08523229.jpg
a0336283_08525034.jpg
ウサギらしいです…



a0336283_09093702.jpg

小屋づくりでお世話になったSUBACOさんの

スプーンづくりのワークショップへ行ったりと、

a0336283_08541861.jpg
a0336283_08545093.jpg

ゆるりながらの春休み。


a0336283_08553832.jpg


お仕事のペースはダウンしておりますが(;_;)

型紙つくったり、

a0336283_08561412.jpg

裁断したり、

a0336283_08562843.jpg

しております(^^)


a0336283_08565810.jpg

今週4/1(土)

奈良天理駅前広場の

リニューアルオープンイベントにて

『ぷくぷく市』が開催されます。


そのイベントにお邪魔させていただきます♪


只今、小さいサイズの子ども服制作中です。



また間近になりますが

ブログにも作品ご紹介させていただきますね♪

よろしくお願いいたします(*^-^*)




a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2017-03-29 09:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)

はるのおでかけに。。*



大型連休をのぞいての
久しぶりの夜勤の旦那さんの連休。

この日はお天気もよかったので
小学生が遠足で毎年行っている
天王寺動物園へ
電車にゆられて行ってきました~♪
a0336283_15062864.jpg

お姉さんたちから話を聞くたびに、
かぐちゃんと「いいなぁ~!」と言いつづけ
やっと行くことができました~(^^)





a0336283_15084010.jpg
普段は寝坊助のかぐちゃんも
朝いちばんにお弁当のチェック(笑)


a0336283_15110533.jpg

(私の)テンション高らかに、
子どもたちとあっちこっちウロウロと♪
a0336283_15135225.jpg
前もうしろもあちこち気になる^^


a0336283_15155472.jpg
朝早くから夕方まで楽しんだら
今年4年・3年生になる、しゅぅ、りく も…( ^ω^)
a0336283_15173071.jpg
さすがにおつかれ。

っと、思いきや
寝たふり~^^;

元気ざかりの小学生、さすが!!


a0336283_15231510.jpg
(りくは、寝たふり失敗むすめ(*^^*)



はるの家族遠足
たのしい1日でした~。

もっともっと、いっぱい遊ばせてあげたいな。


a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-03-17 15:36 | 日々のつぶやき | Comments(2)


最近ピークに雪、雪、雪
a0336283_21532851.jpg
毎回このバレンタイン前後はこの地域
積雪注意報です。
a0336283_21535716.jpg
a0336283_21545617.gif
注意報は雪だけでなくバレンタインデーも。

a0336283_21552444.jpg

去年かなりのチョコをつくったのが
昨日のようによみがえります。

ですが、今年は小学生組は各々お友達お家で
一緒につくり→配りに行くという予定に(*^-^*)

誰に配ったのかは謎になりましたが、


今年は穏やかな日でした。


お家に居残りのかぐちゃん。
かぐちゃんはお家でパパとクレープ作り。
a0336283_21572879.jpg
旦那さんが生地を焼いて、
かぐちゃんがトッピング♪
a0336283_21574805.jpg
(あ、またこの洋服(゜ロ゜)!)

a0336283_21581301.jpg
バレンタインスイーツ、
美味しくいただきました~



*********************



子育てってむつかしい。

最近とてもおもいます。

今さら!?っと私も思いましたが(笑)


やっと今年で母10年目をさせてもらってますが
年々難しさを感じます。


長女も春からは高学年の仲間入り
そして、ちいさな反抗期(^^;

あ~でもない。
こ~でもない。

一返事で返ってこない!


色んな事が一人で出来てきたって
証拠!っと思って
大きく構えれるようになりたいですが…


わたしにはまだ無理~~(++;)笑


そんな話を母と電話でしていたら
『特に何にもしてないし、あんたは勝手に育ったからなぁ』
の、言葉。


そんなわけない!
わたしが覚えてない。気づいてないだけで
かなり色々してもらったはず!!


結果論なんだろうけど
大変だったはずなのに
そんな風にさらっと言える
先輩かーさんはすごいですねf(^^;)


この先わたしもそう言えるようになりたいなぁ



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png



観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-02-15 22:10 | 日々のつぶやき | Comments(0)