kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着せたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや作品postしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

お店風トランクミラーDIY*。*。




以前に増してmamoの活動が増えて
本格的に出店用のディスプレイを
考えないと!と思い。


まずは欠かせないのが姿見!

今使ってるのは玄関にある
ただ置くだけの物を毎度借りていました(^^;


それを…
*持ち運びができて
*風でたおれない
*可愛く印象にのこる
*看板の役割もかねて


すべてを盛り込んで考え付いたのが
今回のトランク型ミラー♪


早速材料を探しにホームセンターへ
まず基準となる鏡!

コスト・重量・材質

考えることはいっぱい‼

フィルムミラーは
たしかに軽いし価格もお手頃。
でも、お手頃になればなるほど
鏡の映りに歪みがでてしまいます(T^T)

せっかくの試着で
綺麗に魅せてくれない鏡なんてあかん~。

なので、これだけは重さを我慢し
ちゃんとした鏡にすることを決定!

なんとその時、新生活応援saleで
しかも在庫品限りでさらにお得に基準となる
鏡をゲット~( ´∀`)

幸先よい、お買い物のスタートをきり
あとは木材やビス、塗装などの必要なものを揃え帰宅。


***************


作業スタートです(*^▽^*)
まずは鏡の解体~。
a0336283_10093649.jpg
そして、トランクの両箱を制作なのですが…

片方はそのまま箱を作りミラーをはめる。

もう片方は100均で購入した木の額を使って
お家の窓のイメージに♪
そのためには窓部分をくりぬく!

a0336283_08461545.jpg
額に色塗り、取っ手をつけ乾かしてる間に…


ドリルとノコギリ、ヤスリを使って作業

これが地味に大変なんですf(^^;)
機械がそろってたらいいのでしょうが
一般家庭には宝の持ち腐れ、地道に頑張ります(笑)



1時間後
a0336283_10121368.jpg
なんとか額がはまる
枠ができたので箱を作る。
a0336283_10120568.jpg
その時に屋根ぽい飾りもつけてみました~♪
内側には棚を1ヵ所作りました^^


2つの箱をトランクのように
蝶番で合わせて立たせてみる。
a0336283_10144344.jpg
ここでバランスをとりあえずみる!
傾いていたり歪んでいたら
ヤスリなどで調整~(о´∀`о)

かなり、歪んでました(笑)

調節したら、一回蝶番をはずしてペイント!!


ここからは、作業に没頭しすぎて
写真撮り忘れていました(T-T)


メインはアースホワイトにクラッキング。
下地にウォールナットをぬり、
クラッキング→ホワイト。


お店風の方だけ、
漆喰塗りをしました~!
大まかにはコテを使って
細かいところは指や手を使っての作業。


初めての漆喰ぬりでしたが楽しかったです~( ´∀`)


下の方にはアクセントに
ファブリックレンガのホワイトを
割りながらのせてみました♪
a0336283_10163399.jpg
このまま、漆喰が乾くまで1日放置。
乾いたら、
取っ手・ロック・四方金具をつけて
トランクっぽく!
a0336283_10170010.jpg

最後に香芝にある雑貨屋さんtete a tete
で購入したアイアンの看板!
a0336283_10173390.jpg
(写真はInstagramより抜粋してお借りしました)

それを『mamo』ver.にして
着脱できるようにしてほぼ完成です~(о´∀`о)
a0336283_10190222.jpg



欲をいったら、
屋根の部分に瓦ぽく
ベニヤで1枚1枚カーブをつけたものを
張りたかった~(T^T)
あと、ミラー側の箱にステンシルで
なにか描きたかった~。


でもこれはのちのちに(^^;

a0336283_22033101.jpg
おまけ。。。


わたしの作業中、園から帰宅し隣の敷地で
何かのツルでつなひきをしている、かぐちゃん(笑)
a0336283_10300411.jpg
親子ともどもマグロのように止まれない人間です^^;




長々読んでくださってありがとうございました‼



a0336283_18544803.jpg


*Facebookページ*
Order & handmade『mamo』



instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png


「いいね」やフォロー頂けたら
よろこびます♪


観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪







[PR]
by mamo0219 | 2017-04-20 10:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)