kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着せたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや作品postしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

小屋作り『SUBACO』vol.3*




小屋づくりワークスクール3回目は
台風予報のため1週間延期の
2016.9.25(sun)に開催されました〜( ´﹀` )

そしてこの日一眼レフを忘れてしまった私;;
途中、車の中で大発狂。

今回はスクールのカメラマンさんから
画像いただきました^^


a0336283_02081070.jpg


本日日程は屋根と床!!
本当は屋根→外壁→床の作業になるんですが
作業工程の都合上、床が先になりました。



スクールでは屋根に
オンデュリン波板を使いました。
a0336283_02110786.jpg
コンクリートの材料が含んでいる波板です(^^)

a0336283_02093679.jpg
そして、小屋には贅沢らしいです!
このスクールでは
野地板とルーフィングもさせてもらいました~
a0336283_02140011.jpg
専用キャップとビスで屋根留め。
a0336283_02104082.jpg

a0336283_02152538.jpg
屋根完成〜♪


屋根の上に登るのは景色が変わって楽しいです(笑)
降りるのはこわいけどf^_^;


a0336283_02161321.jpg

次の作業は床!!……前に、
ランチタイム。
今日のお昼は子供たちも楽しみにしていたBBQ(*´∇`*)
お肉、お野菜、串に刺して鉄板で!!
本格的でした〜。
a0336283_02171844.jpg
他にも鉄板で焼きそば~

熱い熱いながらもかっこ良く焼いてくれました(笑)

とても楽しく美味しく頂きました〜。


a0336283_02183291.jpg

午後から床にフローリングを並べるのですが
採寸して丸ノコで裁断しながらの作業です。

丸ノコ便利〜

目当てさえ間違えなければバッチリ
きれいに裁断できました(*´ ˘ `*)

でも便利な反面、要注意です!
怪我、事故ないように確認大事ですね。



フローリングにあて木を添えて叩き込み
専用釘とポンチを使って留める。
a0336283_02241207.jpg
フローリング叩き込み、スコンっと入る瞬間は
とても爽快です〜(´▽`*)
a0336283_02240145.jpg
床と同時進行で窓枠、ドア枠も制作。
a0336283_06531169.jpg
そこで本日の日程はタイムオーバーで終了( ´﹀` )


まだまだ暑かったですが
やっぱり楽しい小屋づくり!!
どんどん形も出来てきて来月の作業が待ち遠しいです(*´ェ`*)



a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪





[PR]
by mamo0219 | 2016-10-02 06:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)