kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着てもらいたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや商品をpostしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

小屋作り『SUBACO』vol.1*



遅くなりました。
やっと書き留めることができました(´`:)


原因は書いた記事が消えると云う
ブログあるあるなのですが、
かなりダメージ大で心折れて放置してました(´-`)

待っててくださった方々には
申し訳ないです!
やっと心が復活し、書くことができました;;



2016.7.17(sun)
待ちにまった小屋作りがはじまりました〜(*´ ˘ `*)
a0336283_15470433.jpg

本日のスケジュールは…
a0336283_15474578.jpg
朝〜夕方までびっちりスケジュール。
今後もこんな感じで1日びっちりスクールです♪
(紙すでにぐちゃぐちゃ++;)



午前中は入学式・講習&地鎮祭

入学式なんて久しぶりでドキドキ。

そのドキドキのまま、
新入生代表の宣誓させていただきました( ´﹀` )
もう挙げてる手がかなり震えてましたが(笑)



入学式あとは地鎮祭についてや
家の基礎、家にまつわるお金の話。
講義がありました〜。
忘れがちなことですが1番重要ですよね( ´﹀` )





そして、地鎮祭へ
a0336283_15555502.jpg
神主さんもお迎えして。


その後お昼をはさみ……。


a0336283_15563862.jpg

午前のスケジュールも終え
午後からは実技です。

a0336283_15572181.jpg

早速「基礎」を作りました(*´ ˘ `*)



小屋を建てる場所を確保し、整地する。

四方に杭をうち、
透明なホースに水をためた道具を使って
基準をきめる!
a0336283_16020532.jpg
見て聞くのは簡単ですが、
やっぱり実際は難しい(´`:)

a0336283_15585912.jpg
さすがは先生方。
教えながらサクサクこなされます。

先ほどの基準を元に水糸を張る。
並行器を使っいながらブロックを置く。
a0336283_15592918.jpg
この並行器可愛い。
そんな事を思いながら受講(笑)


水平と垂直がきれいにとれると
こんなにぴったりになります^^
a0336283_15595191.jpg

そして、接着!
a0336283_16001507.jpg
今までは、水で固めるだけの
簡単なものしか使った事がなかったのですが…
初のモルタル作りです(*´`*)
思ったより硬めな調合でした!

接着するときも、抑えた時を計算しながらの
モルタルの量を調節。
a0336283_16002696.jpg
ブロックを固定し、本日の作業終了。


本当はプラットホームまでだったのですが
このときには、すでに1時間オーバー。

回を重ねることに早くなる!っという
先生たちの言葉を信じ(笑)
次を楽しみしています♪

暑くて途中バテバテでしたが、
聞いて納得することが多々あった1日でした(*´ェ`*)

実はこのスクール、みなさん作業着が
お揃いなんです!

生徒は白地に黒SUBACO。
講師は黒字に白SUBACO。
一体感があっていいですね〜♪



そして、ランチのカレーやおやつには
スイカをくり抜いた、フルーツも
その場で用意してくださっていただきました♪
a0336283_15593865.jpg
美味しかったです(*´ ˘ `*)



楽しい1日を過ごさせていただきました。
ありがとうございます( ´﹀` )


a0336283_16093791.jpg

カメラ学生さんが撮ってくれたこの写真。
a0336283_16003959.jpg
パパと戯れるかぐちゃん。
お気に入りです(*´ ˘ `*)♪



次回vol.2は8月。
次こそは早くアップできるようにがんばります!!


a0336283_18544803.jpg


instagramはじめました♪

a0336283_22182399.png

観覧ありがとうございます^^
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪









[PR]
by mamo0219 | 2016-07-29 16:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)