kimamaniya* kimamaniya.exblog.jp

3姉妹との格闘の日々の中、自分が数年先も「着たい。着せたい。」と思うおとな服、子ども服を制作。ほか日常の暮らしや作品postしてます(*´ `*)


by mamo
プロフィールを見る
画像一覧

はなちゃんのみそ汁.*.*


クリスマスプレゼントに
三女が私の両親から贈ってもらった絵本。
a0336283_00550086.jpg

わが家では寝る前に1冊本を読んであげる習慣があり
この贈ってもらった絵本をその日は読んであげました。

でもその絵本は私が思っていたコミカルな内容ではなく
とても切なくて、考えさせられる
いいお話しでした(;_:)
子供たちも真剣に食い入るように
聞いてくれました。


この時は何も知らず、ただ「いいお話やった~(/_;)」と
思っていただけだったのですが、後日本屋で
『はなちゃん12歳の台所』
その後の、「はなちゃんのみそ汁」

発見!!

まさかの実話!?
そして、映画まで!?

あまりにも私の中でタイムリーな話すぎて
一気に心奪われました(笑)

もしも、自分だったら…
今そんなことばかり思いながら
子供たちへのお手伝いの
対応を見直している今日この頃です(^^;)


a0336283_01200038.jpg


お味噌汁で思い出した!

去年作ったお味噌が出来上がってました~(笑)
(寝かせるのに冷蔵庫に入れていたらすっかり忘れていました((+_+)))
a0336283_01283719.jpg
1キロの大豆をフードプロセッサーではなく
すり鉢でつぶしたのがいけなかったのか
豆が大きすぎて、発酵しても
味噌より醤油に近い味になってしまいました(+o+)
ここ一時、わが家のお味噌汁は
おすまし汁のような味のお汁が続くことになりそうです。

…(>_<)


a0336283_01200038.jpg


長々と呼んでくださってありがとうございました(^-^)
Blogランキングに参加してます。
皆さまよろしかったらpotiっとお願いします(^^♪


[PR]
by mamo0219 | 2016-01-17 01:45 | 日々のつぶやき | Comments(0)